mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

九州旅行3泊4日 Part3  1/2

3日目

ソレイユ高千穂ホテル

f:id:mippy0814:20230325172042j:imagef:id:mippy0814:20230326192212j:image

駐車場無料

(周辺を観光するのでチェックアウト後14時まで停めさせていただくのに快くOK。とても良心的です。)

綺麗なホテルで接客も親切です。

全国旅行支援利用でお安く地域クーポンも頂きました。

 

ぐっすり眠れました。

お安く泊まれたのに朝食付いてました。お得。

(もうお気づきかと思いますが、基本食事無しプランです。日頃朝ごはん食べない上にやはり地元の人気グルメ食べたい、観光いっぱいしたい。時間気にしたくない。最も重要安いです。)

 

朝食

f:id:mippy0814:20230325172057j:image

f:id:mippy0814:20230325171259j:imagef:id:mippy0814:20230325171725j:image

バイキングでいろいろ沢山ありました。

美味しかったです。

 

(朝食食べない?それでこの量?食い意地とは恐ろしい)

 

◉ソレイユ高千穂ホテル〜高千穂神社

徒歩5分

 

高千穂神社

 

ご利益  縁結び•諸願成•交通安全•厄除け•農産業•夫婦円満•子孫繁栄

 

・鳥居

f:id:mippy0814:20230325172547j:image

 

高千穂神社の由来が書いてます

f:id:mippy0814:20230326192600j:image

御祭神は、高千穂皇神(別名十社大明神

垂仁天皇の御代の御創建。

六国史にも掲載されている国史見在社

天慶年間には高千穂十八郷八十八社の総社として、崇められてきました。

鎌倉幕府をひらいた源頼朝は、畠山重忠を代参として天下泰平の祈願をし、皇室発祥の聖地に対する尊皇のまことを表しました。

 

f:id:mippy0814:20230326184741j:image

 

・鉄製鋳造狛犬

f:id:mippy0814:20230326204616j:image

源頼朝の名代として秩父畠山重忠が天下泰平の祈願のために代参した際に献納したと伝えられる。

重要文化財指定

 

・手水舎

f:id:mippy0814:20230326172256j:image

 

・拝殿

f:id:mippy0814:20230327003457j:image

 

・夫婦杉

f:id:mippy0814:20230326184700j:image

根元が一つ。

如何なる事があっても別れられない形を現す。

この廻りを手をつないで3回廻ると夫婦友人睦まじく家内安全で、子孫繁栄の三つの願いが叶うと伝わります。

 

・県文化財指定の荒立神社と四皇子社

f:id:mippy0814:20230326193325j:image

荒立神社の御祭神は猿田彦六神と天鈿女命で交通安全・縁結び・芸能の神さまとして信仰されています。四皇子社には、神武天皇とその御兄弟四柱の神(五瀬命)(稲氷命)(三毛入野命)(佐野命)を祀られています。

日本建国に功績をのこされた神々。

 

・鎮石

f:id:mippy0814:20230326185643j:image

第十一代垂仁天皇の勅命により我国で始めて伊勢神宮と当高千穂宮が、 創建せられた際用いられた鎮石と伝えられています。

 

・お祓用 人形

f:id:mippy0814:20230327112452j:image

お祓いしていただきました。

初穂料 200円

住所と名前を記入し、息を3回吹きかけて罪、穢れを移します。身代わりの人形をお祓いしてくださるそうです。

 

 

・神楽殿

f:id:mippy0814:20230327003825j:image

 

御朱印 300円

f:id:mippy0814:20230327001746j:image

 

*槵觸神社の御朱印もこちらで受け付けてました。300円

f:id:mippy0814:20230327002109j:image

 

どこからか「脇道から高千穂峡に続いてるらしいよ」って話し声が。ご高齢連れの人達は階段を降りて行かれましたが、私達は行ける?って思って行きました。

f:id:mippy0814:20230325175034j:image

ところが、数分歩いた頃になんか行き止まりになってる。少し戻るとそれらしき道が、でも立ち入り禁止の札が…えぇ!

引返し、時間がないって焦る羽目に。

高千穂峡貸しボートを11時に予約してるではないですか、今は10時45分。

ギリギリ急げ!

Googleマップによると徒歩15分。

道路沿い歩いてあれ?ネットでは景色のいいところを歩くはずなのに。でも、気にしてる場合ではないと思いそのまま突き進み、貸しボート受付にギリギリ11時着きました。良かった。

帰りにゆっくり遊歩道を行こう。

(これが無理なんですよね。理由は後程)

 

高千穂峡

 

・貸しボート受付 

f:id:mippy0814:20230325175204j:image

ネット予約済みなので画面を見せるだけ。

平日一隻4,100円30分間

 

f:id:mippy0814:20230325174400j:image

受付すぐ横の長い階段を降りて

 

ボート乗り場

f:id:mippy0814:20230325174433j:imagef:id:mippy0814:20230325174508j:image

f:id:mippy0814:20230325175335j:image

景色綺麗

 

それではボートに

1人が漕ぎ手で真ん中に座ります。

(交代はできません。残念)

 

出発!

高千穂峡

f:id:mippy0814:20230326195252j:image

 

・真名井の滝

f:id:mippy0814:20230326011435j:imagef:id:mippy0814:20230326011454j:image

ここはボートの溜まり場。

沢山立ち往生してます。

やっとのことでこのショット。

 

30分間と決まっているので取り敢えず奥に

f:id:mippy0814:20230325175810j:image

まさによく見る写真です。ほんと綺麗。

下手くそな漕ぎ手なのでこれが限界ショット。

とにかく短い距離に人がボートがひしめき合っていて。何回も言いますが私漕ぎ手が下手で😅なかなか写真撮れません。楽しかったですが。

 

でも、ボートから観る景色は最高です。

ボートに乗って良かった。乗って正解!

 

・御橋

f:id:mippy0814:20230326205310j:image

橋の上からのショット

f:id:mippy0814:20230326205341j:image

綺麗です。

 

遊歩道

f:id:mippy0814:20230326204758j:image

橋を渡ったすぐ横の遊歩道は通れないようです。残念!🥲

 

橋を渡った右手の奥に売店

f:id:mippy0814:20230326205730j:image

f:id:mippy0814:20230326205815j:imagef:id:mippy0814:20230326205827j:image

渓谷だんご  くるみ味噌 400円

甘くて香ばしくて美味しかったです。

 

流しそうめん

f:id:mippy0814:20230327010623j:image

外人さんが沢山

流しそうめん珍しいですよね。

 

 

f:id:mippy0814:20230326210124j:image

釣り堀やベンチもありのんびり景気を見ながらおだんごをいただきました。

 

橋をわたって左手は池

 

・おのころ池

f:id:mippy0814:20230326210105j:image

f:id:mippy0814:20230326223452j:image

国産みの神話で知られる神々がつくり出した最初の島が池中央のおのころ島です。

 

チョウザメ

f:id:mippy0814:20230326224325j:image

池の中にいました。

 

・水車

f:id:mippy0814:20230326223849j:image

 

道路を上ると

 

・玉垂の滝と月形

f:id:mippy0814:20230326224440j:imagef:id:mippy0814:20230326224456j:image

滝で岩肌の隙間から幾筋もの水が湧き出て滝となっています。

 

天岩戸神話で天照大神が天岩戸から出た後、素盞嗚尊(すさのおのみこと)は、神々の裁きを受け、所払いとお詫びの証を造りました。
天照大神を日の光る太陽として日形を彫り、自分の光は月の光の半分もないからと、ざんげの印として三日月の穴を彫ったそうです。

日形は崩壊し、月形のみあるそうです。

 

道路を下って遊歩道へ

f:id:mippy0814:20230326225118j:image

 

・真名井の滝 展望台

f:id:mippy0814:20230326225417j:imagef:id:mippy0814:20230326230120j:image

少し滝が遠いですが、綺麗ですね。

 

ここに立て看板が

令和4年9月17〜19日にかけての台風14号により高千穂峡内の遊歩道がほぼ水没し、手すりのほとんど一部路盤までもがながされたそうです。

現在復旧作業中だそうです。

 

台風前

f:id:mippy0814:20230326230224j:image

 

台風

f:id:mippy0814:20230326230801j:image

台風は怖いですね

復旧できる日を心待ちにしています。

 

下って行くと

f:id:mippy0814:20230326231041j:image

 

滝見台

f:id:mippy0814:20230326231203j:imagef:id:mippy0814:20230326231305j:image

綺麗です。

 

ここから遊歩道が💦

f:id:mippy0814:20230326231451j:imagef:id:mippy0814:20230326231505j:image
上から見ると

f:id:mippy0814:20230326231528j:imagef:id:mippy0814:20230326231632j:image

台風は恐ろしい。

 

地図で見ると

f:id:mippy0814:20230326231920j:image

赤い印のところが通れないです。

 

なので

七ツガ池

f:id:mippy0814:20230326232103j:image

これかな?

 

鬼八の力石

f:id:mippy0814:20230327013412j:image

f:id:mippy0814:20230326232158j:image

これかな?

って感じです。😅


仙人の屏風岩

f:id:mippy0814:20230327000846j:image

上からでもいい感じに撮れました。

 

柱状節理

f:id:mippy0814:20230327001035j:image

綺麗です。

 

高千穂三橋っと思ったのですが、遊歩道を行けないのでおのころ池に戻って車道を通ってぐるっと遠回りしないとなので時間かかりそう💦

先にランチタイム!

ホテル近くのお店まで戻るぞー!

食後はホテル戻って車で高千穂三橋目指します。

 

追記

以前貸しボートまで第三駐車場から遊歩道で行けたのですが、今現在途中遊歩道が通れません。

(2023年3月現在)

 

*高千穂峡に車で来られる方は、駐車料金必要ですが一番近い第1御塩井駐車場に停める方がいいかもしれません。駐車料金500円

(個人の意見です。)

 

またまた長くなりました。

続きは次回に🙇‍♀️