mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

九州旅行3泊4日 Part 4

4日目

朝から温泉!

寝ぼけ眼でポタポタ窓からの音に

あぁ〜やっぱり雨🥲

 

取り敢えず温泉行こう

気持ちいい。

雨ですねぇなんてご一緒になった方とお話し。

今日はどこに行かれますか?

昨日はどこに?今日雨だからねぇどうしようかと?

なんて話を。

「草千里が浜行く予定だけど、どうしようかと?」

「温泉めぐりも雨だしどうしようかと?」

「露天風呂だから雨だとどうなんだろう?」

とおっしゃってました。

 

「私も今日草千里が浜行こうと後大観峰も。」

 

「今日雨だと思い大観峰は昨日強行スケジュールで行って来ました」

 

大観峰良かったですか?」 

 

「野焼きで黒くて、白いもくもくと迫力だけど」

 

良かったって返事じゃない😅

なんか…どうなんだ?


鍋ヶ滝の予約時間もあるので

ゆっくり話が出来ずそのままお別れしました。

 

◉旅館壱の井〜鍋ヶ滝

車🚗23分

 

宿の方に雨だけど大観峰景色見れますかね?

ってお尋ねしたら今日は見れないなぁって返事😱

 

取り敢えず予約済みの鍋ヶ滝に出発!

 

車を走らせていると、雨が結構降って来ました😨

 

旅行出発前は雨予報ではなかったので傘持って来ておらず、鍋ヶ滝までにコンビニもないなぁ。旅行中天気予報見てなかった。ダメダメですね。😰

 

鍋ヶ滝 別名「裏見の滝」

f:id:mippy0814:20230330140549j:image

火砕流で埋め立てられた川がつくりあげた、美しい水のカーテン

 

9時予約なので一番乗り。

相変わらず雨は降ってます。傘無しではずぶ濡れになりそう。

思わず、今日見れますか?

ってお尋ねしたら大丈夫ですよ。数分歩かないと行けないので足元気をつけて下さいね。って事でした。

受付の方に厚かましいですが、傘ないんですが、お借りできるのありますかって聞いてみました。

ないなぁって返事で売店で売ってるけどまだ開いてないなぁって事でした。

どこから来られたの?って神の声が

住所を言うと遠いところから来てくれたんだねっって、逆に申し訳けなさげな表情。ちょっと考えられて余った傘がないか見て来るわって言って下さり、見つけて持って来て下さりました。

有難いけど申し訳ないです。

お詫びとお礼を言うと。

遠いところから来てくれたからねぇ。

気をつけて見て来て下さいって言って下さいました。

ほんといい方が受付で良かった。感謝感謝です。無事見に行く事ができました。

 

f:id:mippy0814:20230329215112j:imagef:id:mippy0814:20230329215057j:imagef:id:mippy0814:20230329215416j:imagef:id:mippy0814:20230329215427j:image

 

鍋ヶ滝

f:id:mippy0814:20230329215453j:imagef:id:mippy0814:20230329221257j:image

 

滝の裏の空間

f:id:mippy0814:20230329215542j:image

火砕流は、この辺りにも広く堆積しています。

滝ができる以前は、この谷間に川が流れていて、阿蘇の噴火の際その川に火砕流が流れ込むことで、凝結した固い岩石ができ、昔の川であった下の柔らかい地層が長い年月をかけて侵食され(水に削られて)今のような滝の裏の空間ができたそうです。

 

滝の裏から見ると

f:id:mippy0814:20230329225208j:image

f:id:mippy0814:20230329215652j:image

ほんとカーテン

 

反対側

f:id:mippy0814:20230329215832j:image

 

ベストショット

f:id:mippy0814:20230329215913j:image

 

綺麗でした。

どんどん小雨になり、途中雨も止みました。

 

見終わった頃には売店も開いて飲み物を購入。

飲むヨーグルト

f:id:mippy0814:20230329221834j:image

美味しかったです。

 

f:id:mippy0814:20230330134556j:image

かわいいキャラクターもいました。

 

鍋ヶ滝といえばお茶のCMで有名。

生茶」や「お−いお茶」のCMで使われたそうです。

 

傘をお返しして次の目的地へ。

ありがとうございました。

 

ここで車中相談

今雨やんでるけど1日雨☔️予報。

大観峰は諦めて、草千里が浜だけでも行く?

阿蘇市に入って山が真っ黒だったけど、草千里が浜どうなんだろう?ってググりました。

3月初めに草千里が浜も野焼きしてる。

それに雨がまた降るかも?

雨の中景色…野焼き…

昨日、黒川温泉湯めぐり、食べ歩き出来なかったので今日行く?

雨だと露天風呂入れるかな?

 

赤牛食べに行って、熊本城行こう!

 

少し行きかけましたが、今日1日を熊本城だけになるのは…

温泉湯めぐりしたいよね。食べ歩きもしてないし。今小雨だし、露天風呂屋根あるかも?

20分で黒川温泉戻れる。

 

湯めぐり決定。

赤牛は諦める事に。😥

食べに行ったらまた温泉めぐりがゆっくりできなくなるかも?

 

◉鍋ヶ滝〜黒川温泉

車🚗23分

 

11時に到着。

温泉と思いましが早目のランチに。

 

ランチ やまたけ

f:id:mippy0814:20230329230423j:image

駐車場あります。

 

囲炉裏

f:id:mippy0814:20230329230455j:imagef:id:mippy0814:20230329230511j:image

素敵です。

 

やまたけ膳が凄く美味しそうで、でも、1人で全部は無理そうなので分けることに。

食べ歩きしたいし。

一人前でもいいとの事で魚のみ追加。

嬉しい。

 

やまたけ膳  3,500円

炭火焼き、田楽、とろろ汁、自然薯のだんご汁、磯辺揚げ、山芋の千切り、ご飯、煮しめ、小鉢3種、前菜、デザート

 

魚のみ追加

 

合計  税込4,150円

 

前菜

f:id:mippy0814:20230329230612j:image

素材を活かしたお味。美味しい。

わざわざ2皿用意してくださり。

せっかくなんで、自家製野菜をぜひ味わってくださいって言って下さいました。

お心遣いが有難い。

 

f:id:mippy0814:20230329230652j:imagef:id:mippy0814:20230329231057j:image

これこれ!美味しそう。

焼けるまで時間かかりますが美味しかったです。

素敵な体験でした。

 

f:id:mippy0814:20230329231121j:imagef:id:mippy0814:20230329231146j:image

お肉がとても美味しくて。

柔らかくて、お肉の味が一味違う。

炭火焼きは違いますね。美味しい。

 

f:id:mippy0814:20230329231235j:image

磯辺揚げ。

自然薯がホクホクでふわふわしっとり。

美味しい。

 

山芋の千切りもあっさりパクパクって食べれちゃいます。美味しい。

 

 

f:id:mippy0814:20230329231252j:image

全部美味しかったです

 

これがびっくり

だんご汁に入れる前の生の自然薯のだんご

f:id:mippy0814:20230329234411j:image

このままでもとても美味しかったです。

自然薯は美味しいですね。

粘りが凄いです。味も美味しい。

 

これがだんご汁

f:id:mippy0814:20230329234715j:image

 

とろろ汁

f:id:mippy0814:20230329234748j:image

ご飯に最高!美味しい。

 

ご飯も むかごごはん

f:id:mippy0814:20230329234914j:image

初めて食べましたが、とても美味しかったです。

 

山のいぶき

f:id:mippy0814:20230330141127j:image

ジャージー牛乳使用

やまたけさんの向かいにあります。

 

ヨーグルトとソフトクリーム

f:id:mippy0814:20230330141230j:imagef:id:mippy0814:20230330232202j:image

カフェオレも美味しいそうですが、なかったです。😢

 

飲むヨーグルト       200円
爽やか。濃厚でだけど、後味スッキリ。美味しい

 

•ざらめプレーンヨーグルト  200円

三層になってるとか。ほんとに三層に。

食べたことない味。

上は濃厚なクリーム

下はさっぱりとしたヨーグルトでミルク味濃厚

底にざらめで甘い。
美味しいです。

 

•ソフトクリーム(紅茶とミルクのミックス)

1個400円

茶の味がしっかりしてて。美味しい。

でも、ミルクがすごく美味しい。

ミルクだけでも良かったかも?

ジャージー牛乳恐るべし。

 

◉山いぶき〜山みず木温泉

車🚗5分

駐車場無料

 

宿泊者用駐車場手前に日帰り温泉専用駐車場あります。

 

温泉目指して行くと大きく日帰り温泉専用駐車場って看板があるのですぐに分かりました。

 

そこから少し歩きます。

f:id:mippy0814:20230330144927j:image
f:id:mippy0814:20230330144930j:image

可愛らしい景色を見ながら温泉へ。

 

•井野家  お風呂受付&喫茶

f:id:mippy0814:20230330145012j:image

入湯手形  1,300円

(露天風呂を3ヶ所めぐる手形裏面のシール3枚を露天風呂(旅館)でご利用)

タオル    250円

 

f:id:mippy0814:20230330145827j:image

スタンプ押してくれます。

貴重品も受付に言えば預けれます。

無料。

鍵を受け取り、木のロッカーに入れて、

鍵を受付に預けます。

(鍵持ち出しはできないです。)

 

山みず木温泉

f:id:mippy0814:20230330145933j:image

f:id:mippy0814:20230330145911j:image

湯めぐりは森の湯のみ

 

f:id:mippy0814:20230330145948j:image

f:id:mippy0814:20230330145959j:image

とても綺麗です。

リニューアルしたの?ってくらい全部が。

ドライヤーする部屋、脱衣室、室内風呂1つ。

露天風呂1つ、洗い場。

洗い場専用の場所あります。

ガラガラって戸を開けると洗い場のみ。

隣が内湯

気持ち良かったです。

 

内湯と室内通路を挟んで反対側が露天風呂。

それがまたすごい。

露天風呂のすぐ目の前に川が。

風流です。

(雨も止みました。幸運。)

音だけじゃなく川が見えるんです。

露天風呂から眺める渓流ってほんと素敵ですね。

自然と一体化って感じです。凄い。

気持ちいい。温泉はいいです。

(何回言ってるんだか😁)

 

泉質 

単純温泉(低張性弱酸性高温泉)

 

効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・くじき うちみ・関節のこわばり・慢性消化器病・運動マヒ

 

◉山みず木温泉〜ふれあい広場駐車場〜第ニ駐車場〜第三駐車場

車🚗8分

駐車場無料

 

食べ歩き(店先で食べます。)

近くに沢山のお店がある、ふれあい広場駐車場へ。満車。なかなか空きませんでした。

第二もいっぱい第三駐車場へ。

 

◉第三駐車場〜 パティスリー 麓

徒歩4分

 

◉ パティスリー 麓

f:id:mippy0814:20230330154829j:image

シュークリーム 1個300円

美味しい。サクサクでクリームも美味しい。

大きいです。

お店の前に椅子がいくつかあります。

 

◉ パティスリー 麓〜どらどら

徒歩1分

定休日 水曜日 

 

今日は水曜日。

あぁ〜!昨日行くつもりだったから🥹

悲しい楽しみにしてたのに。

どら焼きにクリームを包んだ大福が挟んでるんですって。食べたかった。

 

◉どらどら〜後藤商店

徒歩1分

 

後藤商店

f:id:mippy0814:20230330155736j:image

あれ昨日お土産買ったぞ。

夜は暗くて店内入ってやっと気づきました。

こんなレトロでかわいい店構えだったんですね。

 

店先にかわいい

f:id:mippy0814:20230330155925j:image

ご購入

f:id:mippy0814:20230330155955j:image

ビール   544円

サイダー  200円

ラベルかわいいです。

美味しかったです。湯上がりに最高。

 

 

◉後藤商店〜吉祥

徒歩1分

 

◉とうふ吉祥

f:id:mippy0814:20230330160231j:image

f:id:mippy0814:20230330160322j:image

 

お団子 1本  150円

f:id:mippy0814:20230330160622j:image

もちっとふわっと軽い。美味しい。

 

囲炉裏

f:id:mippy0814:20230330160737j:image

食べるところがいいです。

ゆっくりいただきました。

 

◉吉祥〜第三駐車場

徒歩5分

◉第三駐車場〜第五駐車場

車🚗1分

坂道だし、帰り湯冷めするのも嫌なので、近いですが車で移動しました。

 

◉第五駐車場〜こうの湯

徒歩4分

 

第五駐車場からでもこうの湯は坂道が急なので疲れました。

宿の駐車場停めていいか分からなかったので、第五駐車場に停めましたが、失敗です。

宿の方に確認しましたが、

日帰り専用の駐車場はありませんが、宿泊者用で空いていれば停めていいそうです。

 

宿まで車で行くのがいいと思います。

 

駐車場  無料

 

こうの湯

f:id:mippy0814:20230330175646j:imagef:id:mippy0814:20230330180240j:image

 

湯上がり待合所 足湯

f:id:mippy0814:20230330175714j:imagef:id:mippy0814:20230330175726j:image

素敵です。湯上がりの待合。湯冷めしないですね。待つのも苦じゃなさそう。

 

受付

f:id:mippy0814:20230330180309j:image

f:id:mippy0814:20230330180338j:image

レトロでかわいいです。

 

露天風呂  森の湯

f:id:mippy0814:20230330180411j:imagef:id:mippy0814:20230330180456j:imagef:id:mippy0814:20230330180533j:image

入り口もかわいいです。

 

なんか懐かしい

f:id:mippy0814:20230330180612j:imagef:id:mippy0814:20230330180642j:image

こちらも綺麗!リニューアル?って思うくらい。

 

•脱衣所、ドライヤーあります。

•小屋の中に洗い場

 

•露天風呂 2つ

①立湯

一本棒が吊り下げられていて、深いためそのまま立って入る湯船。

深さ130センチほどでしたので、ちょうどいい感じで入れました。

これも初めての経験。面白いですね。

昨日チャレンジできなかったので良かったです。

(ちなみにいこい旅館150センチ)

 

②真ん中に小さな屋根が付いてる大きな湯船。

それがまたいい雰囲気です。

奥には小さな洞窟があります。

洞窟に入りましたが、優しい蒸し風呂みたいな印象でした。中は温かいです。見た目とは違い、以外に数人入れそうな大きさでした。

珍しいですね。素敵な温泉です。

 

周りの景色も素敵です。

木々に囲まれ自然を感じながらゆったりできる温泉。気持ち良かったです。

 

 

温泉の泉質

ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)


効能

神経痛、筋肉痛、運動麻痺、関節のこわばり
打ち身、くじき、慢性消化病、冷え性疲労回復、健康増進
美肌効果

 

◉こうの湯〜黒川荘

徒歩5分

 

黒川荘

f:id:mippy0814:20230330204904j:imagef:id:mippy0814:20230330205017j:image

こちらは正面玄関

日帰り温泉専用の駐車場あります。

駐車場無料

 

外観がとても素敵でした。

f:id:mippy0814:20230330210431j:imagef:id:mippy0814:20230330210457j:image

f:id:mippy0814:20230330210531j:image

 

私達のように第五駐車場に停めても黒田荘に近いです。駐車場から案内表示あります。

裏口のようなところが入り口になります。

f:id:mippy0814:20230330211320j:image

館内通って受付。

 

•露天風呂 きり湯

f:id:mippy0814:20230330211521j:imagef:id:mippy0814:20230330211533j:imagef:id:mippy0814:20230330211620j:image

ここも綺麗です。

 

脱衣所

洗い場

檜室内風呂。

気持ち良かったです。柔らない湯に感じました。

 

露天風呂

弊があって見えませんが大きな川が隣りに流れています。

川の流れる音がよく聞こえるので心地よい気分に。

気持ち良かったです。

 

温泉はいいですねぇ!

 

湯めぐり出口 休憩所

f:id:mippy0814:20230330214859j:image

f:id:mippy0814:20230330215020j:image

素敵です。どれもこれもいい感じです。

ゆっくりできますね。

 

泉質

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩 硫酸塩温泉


効能

神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 うちみ 冷え症 やけど

 

*黒川温泉は建物が漆喰壁に木造で統一されていて、古風な中にもおしゃれな作りになってました。素敵

 

バス停

f:id:mippy0814:20230330221157j:image

これもかわいいです。どこも素敵で綺麗でした。

素敵な温泉街でした。

 

◉黒田荘〜第五駐車場

徒歩2分

◉第五駐車場〜レンタカー店舗

車🚗2時間半

予定より30分遅くなり夕食めんたい重は諦める事に。🥲

◉レンタカー店舗〜博多駅

徒歩2分

また、少し雨が。

でも、湯めぐりは止んでて良かった。

 

博多駅〜自宅

 

夕食

f:id:mippy0814:20230330220438j:image

新幹線で食べました。

軽く済ませる事。

(1人分じゃないです。2人分です)

 

炙りさば寿司美味しかったです。

 

楽しい旅行でした。