mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

素敵な香の姫ライラック

去年姫ライラックの苗木を買って、ちゃんと花が咲くかなぁと心配していましたが、見事咲きました。😊

 

3月つぼみが

f:id:mippy0814:20230420162255j:imagef:id:mippy0814:20230420162445j:image

 

とうとう花が

f:id:mippy0814:20230420162708j:imagef:id:mippy0814:20230420162719j:image

綺麗です。香も凄いです。

 

(蜂も寄って来ちゃいます。ちょっと悲しい。)

 

ご近所さんに植木を育てるのが上手な方がいて、育てるのが苦手な私でもできる植木をおすすめしてもらいました。

冬場も様子を見てくださり栄養も付け足してくれていたようです。有難い。

毎年咲く花が上手く育てれるなんて、夢のまた夢と思っていましたが、これからはできそうです。嬉しい。

(ご近所さんのお力が大ですが😅)

 

●姫ライラック花言葉

思い出・青春の思い出・友情

 

●香水の原料にもなるそうです。

甘い香りで素敵です。

香がほんと強いので少し近づくだけで香ります。

 

●普通は4枚の花びらが5枚あるとラッキーライラックと呼ばれ、ラッキーライラックを見つけたら、誰にも言わず黙って飲み込むと幸せが訪れるといわれています。

 

我が家のを見てみましたが…

黙って飲み込みたいと思います。😊

 

どこかでライラックを見かけたら5枚の花びらをぜひ見つけて下さい。

幸せが訪れるかもしれません。

 

私はいい事は信じたいと思います。😊

 

いつ見ても花は和みますね。

 

我が家の姫ライラックが少しでも長く咲いてくれますように🙏

 

 

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️