mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

鉄印の旅 Part 6 長良川鉄道 日帰り Part 2 

鉄印の旅長良川鉄道の続きからです。

前回の記事はこちら☟

mippy0814.hatenablog.com

 

長良川を眺めれて素敵な電車旅。

 

郡上八幡

登録有形文化財に認定。

f:id:mippy0814:20230921162611j:image
f:id:mippy0814:20230921184506j:image

素敵な駅です。

 

鉄印 500円

f:id:mippy0814:20230921222722j:image

 

 

 

郡上八幡

清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと

 

お腹もぺこぺこなのでまずは食べ歩きに行きたいと思います。

googleマップで行きたいところを登録。

どこが近いか、どのルートがいいかすぐに分かりますね。

便利です。

 

団子茶屋  

f:id:mippy0814:20230921184531j:imagef:id:mippy0814:20230921163215j:image

 

●みたらし団子  1本 120円

f:id:mippy0814:20230921163246j:image

タレが甘くないみたらし。美味しい😋

お昼ご飯を食べ損ねたの丁度良かったです。

 

◉明宝ジェラート 休み😨

 


丸一精肉店 

f:id:mippy0814:20230921163312j:image

 

●コロッケ

ソーセージ 

(値段忘れちゃいました。😅)

f:id:mippy0814:20230921163337j:image

コロッケ

凄く美味しかったです。肉汁がじゃがいもに沁みた感じでとても美味しすいコロッケ。肉屋さんのコロッケって感じます。いままで食べた中で一番かも?

 

ソーセージ

肉肉しい。パリッ、プリ、ジュワーとは違います。

お肉を食べてるような。今まで食べたソーセージとは違いました。

ボリュームあり美味しいです。

これは癖になりそう。

 

 

郡上いこいcafe とも家

f:id:mippy0814:20230921163218j:image

 

話題のたい焼きソフト 1個 600円

f:id:mippy0814:20230921163452j:image

●アイス

抹茶、バニラ、いちごから選べます。

 

●たい焼き 

あんこ、カスタードから選べます。

 

可愛い😍

たい焼きが口を開けてかわいいトッピングが😍

 

あずき🫘の中身は和風で抹茶アイスにしました。

 

違う味も食べたいって事でカスタードとバニラアイス。

 

両方美味しかったです。

可愛いハートは最中。

 

アイスを食べ終わるとなんと口の中がぽっこり穴が開いてるよな外生地の形。

てっきり、たい焼きの中身にたどり着くと思ったらカリッとした外生地でした。

アイスがたい焼きの中身と交わらない。おぉ❗️😳

ほんとに口を開けた形のたい焼き。

たい焼きの器。

この説明で分かりますかね?😰

写真を撮れば良かったかな?

でも、食べた後の写真🤔🫣

 

とにかくいいアイデアです。💡👍

 

魚昌 

あゆの塩焼き   500円

f:id:mippy0814:20230921164359j:image

少し苦味のある鮎でした。

出来立てではなかったのが残念。

お安いです。

 

あゆパークで食べ損ねましたがこちらで売ってました。良かった。

 

お腹いっぱいになったので散策

 

いがわ小径

f:id:mippy0814:20230921165617j:image
f:id:mippy0814:20230921165522j:image
f:id:mippy0814:20230921165528j:image
f:id:mippy0814:20230921165601j:image

大きい鯉がいます。

 


f:id:mippy0814:20230921165545j:image
f:id:mippy0814:20230921165554j:image

お水も鯉も綺麗ですね。

 


f:id:mippy0814:20230921165541j:image
f:id:mippy0814:20230921165607j:image
f:id:mippy0814:20230921165531j:image
f:id:mippy0814:20230921165519j:image
f:id:mippy0814:20230921165538j:image
f:id:mippy0814:20230921165623j:image

f:id:mippy0814:20230921165948j:image
f:id:mippy0814:20230921165951j:image
f:id:mippy0814:20230921165954j:image

風情のある素敵な小径でした。



川に繋がってます。

f:id:mippy0814:20230921171705j:image
f:id:mippy0814:20230921171708j:image

 

 

宗祇水(そうぎすい)

環境省の「名水百選」の第1号に選定されたことで有名

f:id:mippy0814:20230921171917j:image
f:id:mippy0814:20230921171920j:image

宗祇水の名の由来は、連歌宗匠として知られた飯尾宗祇が文明年間この泉のほとりに草庵を結んで、この清水を愛用したところから名付けられたもの。

 

すぐ横には素敵な景色。

f:id:mippy0814:20230921171914j:image
f:id:mippy0814:20230921171911j:image
f:id:mippy0814:20230921171908j:image

川に足だけ入ってる人がいました。

涼しくて気持ちいいでしょうね。

 

 

 

やなか水のこみち

f:id:mippy0814:20230921172142j:image
f:id:mippy0814:20230921172149j:image

f:id:mippy0814:20230921172136j:image
f:id:mippy0814:20230921172146j:image

素敵です。

 

野中稲荷神社
f:id:mippy0814:20230921172133j:image

 

今日(2023年9月2日)はお祭りだったようで浴衣姿の親子連れやカップルがいました。

f:id:mippy0814:20230921172925j:image
f:id:mippy0814:20230921172922j:image

 

郡上おどり

2023年7月15日~9月9日

長いですね。

 

郡上おどりは、見るだけでなく参加できます。

郡上おどり期間中の毎週土日とお盆に、郡上おどり保存会員の指導による「夏季限定!定期講習」が開催。

1日3回講座があり各回50名まで、事前予約がおすすめ。

各講座で2曲の踊りを教えてもらえ、格好よく踊れる秘訣も伝授してもらえるそうです。

 

この日は丁度

9月2日 (土曜日)
新町、納涼祭

おどり開催日

 

踊りもお祭りも楽しめたら良かったのですが時間がないので残念です。

 

あちこち街並みも素敵でした。

f:id:mippy0814:20230921180133j:image
f:id:mippy0814:20230921180139j:image
f:id:mippy0814:20230921180111j:image
f:id:mippy0814:20230921180115j:image
f:id:mippy0814:20230921180102j:image
f:id:mippy0814:20230921180136j:image
f:id:mippy0814:20230921180127j:image
f:id:mippy0814:20230921180124j:image
f:id:mippy0814:20230921180130j:image
f:id:mippy0814:20230921180108j:image
f:id:mippy0814:20230921180121j:image
f:id:mippy0814:20230921180118j:image

お水が綺麗で街並みが素敵。

清流と名水の城下町郡上八幡

堪能しました。

 

名残惜しいですが次の目的地モネの池に。

と言いたいですが結構時間がすぎちゃいました。

今から行ってもいい景色は見れないので断念。

電車🚃に乗って帰りますか。🥲


郡上八幡16時2分〜

美濃太田駅17時25分

 

途中、みなみ子宝温泉駅あります。

駅舎が温泉という、全国でも珍しい駅。2002年4月4日開業。
平成14年度「中部の駅百選」に認定。

長良川鉄道を利用し、みなみ子宝温泉駅で降車されたお客様は

割引料金:大人300円、小人(6歳以上12歳未満)100円で入浴。
(令和3年4月1日より料金改定)

駅近くになると車掌さんが放送してくれて割引券必要な方はお申し出くださいって事でした。

数人降りてました。

モネの池行かないなら温泉♨️入れば良かったです。着替えがない😭

賑わっているようでした。

f:id:mippy0814:20230921192101j:image

 

f:id:mippy0814:20230921192406j:image
f:id:mippy0814:20230921192403j:image

カラフル。ちびまる子ちゃん

 

ネットより

ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」で有名な国民的作家のさくらももこ先生がたまたま取材で訪れた郡上八幡に魅了され、訪問を重ねるうちに「頼まれてもいないのに勝手にキャラクターを考えてみた」(ご本人の弁)と、誕生したのが新作地方まんが「GJ8マン」だそうです。

ストーリーは郡上八幡でのんき気に暮らす少年がGJ8マンに変身して悪を成敗するずっこけヒーローアニメ。郡上八幡を流れる清らかな水だけが唯一の”武器“。郡上八幡のなにげない風景や郡上おどり、長良川鉄道などが巧みにアニメのストーリーの中にとりこまれているとか?GJ8マンの名は郡上八幡の頭文字『Gu Jo 8 man』だそうです。

ほぉ😳

 

f:id:mippy0814:20230921193015j:image
楽しい電車旅でした。

今回も時間がもっとあればいいのにと思ったのでした。それではまた👋って気分でした。😊


美濃太田駅〜車🚗自宅

夕日が綺麗でした。

f:id:mippy0814:20230921193257j:image
f:id:mippy0814:20230921193254j:image

写真に撮るともう一つですね。

夕日は撮るのは難しい🙁

 

楽しい1日が終わり、また明日から頑張ろうと思ったのでした。

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️