mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

蜂の巣は駆除奮闘&愛犬

この間見つけた蜂の巣を自分で駆除しました。😰

大変です。心のメンテが。

前回の記事はこちら↓

mippy0814.hatenablog.com

蜂の巣を見つけ市役所に蜂の駆除の相談したら駆除業者を紹介してくれる社会法人の連絡先を教えてもらいました。

(数年前?数十年前?市役所で駆除してもらったんだけど、今はしてないですね。)

 

電話をすると巣の特徴からアシナガバチの巣なので攻撃性の少ない蜂だそうです。

駆除業者に頼むと2万円くらいするそうです。😱

 

1匹なら女王蜂なので蜂の殺虫剤で自分でも駆除できるとのことでした。

頑張るかぁ😤

2万はちょっと考えますね。

でも、刺されたら😰

 

この蜂は、間近で攻撃的な事をしない限りは刺しに来ることはないそうです。

長距離も噴射できる殺虫剤で駆除できるので去年も自分で駆除したのでやろうかな?

でも怖いです。小さい時に蜂に刺されたことがあるので2回も駆除するのはちょっと勇気が。😰

 

まだ蜂が巣にいるところ見ていないと言うと去年の巣の可能性や、巣を作ってる途中で蜂が鳥などに食べられている場合もあり使っていない巣の可能性もあるので蜂が戻ってくるかを確認してもらって駆除業者に頼まれるのであればまたこちらにお電話くださいとのことでした。

 

鳥などに食べられる可能性もあると聞きなんかびっくり。😳

蜂は結構鳥に食べられるらしいですよ。

意外。

 

巣を改めて見ましたが、これは去年のじゃないなぁ。あったら気付くし。

f:id:mippy0814:20240517224830j:image

 

夕方見ると蜂がいました。😨

f:id:mippy0814:20240517210654j:image

f:id:mippy0814:20240517210757j:image

戻ってこなくていいのに😭

 

何気に雨戸閉めているクーラーの配管にも蜂の巣が

f:id:mippy0814:20240517210946j:image

f:id:mippy0814:20240517211108j:image

2箇所は無理だ。

と思いまた、社会法人のところに電話したら、2箇所でも一個ずつ駆除できるそうです。

自分の巣じゃないところを何かしてても攻撃してこないらしいです。

私的には一個駆除している間に別の巣の蜂が襲ってくるかもと心配したのですがそれはないそうです。

 

2箇所は無理って思って電話したけどやっぱり自分でできる?🧐

 

もう一度詳しく駆除方法を聞くと、

 

⚫︎巣に蜂が戻って来たら蜂に長距離噴射の殺虫剤を蜂目掛けて噴射して蜂が落ちるまでかける。

 

⚫︎巣から落ちたら動かなくなるまで待ってトングで取り袋に入れて踏み潰してゴミとして捨てたらいいそうです。

 

⚫︎蜂の巣は蜂が世話ができなくなれば中の幼虫は死んでしまうので蜂の巣を取ってこれもゴミとして捨てればいいそうです。

 

⚫︎夕暮れ、日が落ちる前。暗くなる前にするのがいいそうですが、この蜂は攻撃性が低いので昼間でもいいそうです。

暗くなってからは蜂が良く見えないのでしないほうがいいそうです。

 

去年駆除した際レインコートを着てマスクをしてメガネ👓をかけ手袋をしました。

今年もそのスタイルで頑張ります。

(とても怪しいスタイル)

 

 

去年は日が落ちてからしましたが確かに蜂が落ちたけどどこに行ったかわからず一本空になるまでいそうなところを噴射し続けてました。😅

 

噴射も下に落ちてからはかけなくていいそうです。

落ちた時点で蜂は羽が殺虫剤で濡れていて動けなくなっているし、殺虫剤の効き目はよく殺虫剤に弱いそうです。

 

そう聞くとなんか自分でもやはりできそうと思い頑張りました。

 

夕方明るいうちに、離れた場所から殺虫剤を噴射。

数秒で蜂がぽとんと落ち。

袋に入れて踏んづけぽい。

簡単でした。

 

でも、駆除の最中も、終わったあとも心臓❤️がバクバク。

気分は最悪。

 

詳しく写真撮りたい気持ちもほんの少しありましたが、絶対無理です。

なので写真はありません。😅

 

一連の作業必死です。

終わった後も気持ちがなかなか落ち着かなかったです。

思ったより簡単だけど精神的には超ハード。

 

無事終わりました。

でも、念のため巣はまだ放置。様子見てます。

 

使った殺虫剤

f:id:mippy0814:20240517232958j:image

 

もう一つのクーラーの配管のところの巣には蜂がいない様子。

これはまだ、放置状態。

場所が高過ぎて確認が難しいです。

なんか去年の巣のような気がしますが?もう少し様子を見たいと思います。

 

 

また来年も巣ができたら嫌なのでどうしたらいいか聞いたのですが、予防した場所が来なくても、また、届かない見えないところに巣を作られるとその方が大変なので駆除しやすいところに作ったのをその都度駆除する方が駆除しやすいそうです。

確かにそうだけど巣が作られやすいのはどうしようもないのかな?

駆除するの嫌なんですけど。

悲しすぎる😭

来年は蜂が来ませんように。

巣ができませんように🙏

 

蜂の巣作られたら皆さんはどうしてるんでしょうね?

この記事が少しでも参考になればいいのですが。

 

蜂の巣なんてなかなかできないですよね?

 

 

今回は社会法人の方にいろいろ聞けて良かったです。

去年はネットで調べて自分で駆除したのでまた、作られたと思いましたが完璧に予防はできないんですね。

 

業者も沢山あるのでどこがいいか分からないし、まず、市役所で聞いたのは正解ですね。

駆除業者を紹介してくれる社会法人に電話していろいろ聞けて、丁寧に教えていただいたので大変助かりましたし、勉強になりました。

すぐに業者を紹介するのではなくて状況をいろいろ聞いてくれてアドバイスしてくれてありがたいです。

 

ありがとうございました。

 

愛犬

 

元気そうなのですが、心臓病で薬を飲みだしてから水を沢山飲むようになりました。以前の3倍?

気になって病院の先生に聞くとそれは良くないそうです。

また次回血液検査です。

悪くなっていませんように。🙏

 

f:id:mippy0814:20240517232510j:image

我が子のようなかわいい愛犬。

 

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️