mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

我が家の姫ライラック

去年に引き続き姫ライラックが綺麗に咲きました。

f:id:mippy0814:20240428213241j:image

でもちょっと形が…😅

 

(実はこの写真右上の枝花が終わったので切ってます。😅)

 

 

来年はもう少し丸い形になるようにしたいと思います。

ご近所の植木に詳しい方に聞くと花が終わった頃に枝を裁断すればいいそうです。

 

来年も下の方も花がつきそうなので上の高い枝は切っていいとの事のなので、頃合いを見てバッサリ切りたいと思います。

 

切った枝を土に刺してうまくいくと根が出て育つそうです。

 

上手くいきますように。

 

植木に詳しい人がご近所で良かった。😊

 

ライラックって凄くいい香りがします。

花を見ると心が和みますね。

 

去年の姫ライラックの記事↓

mippy0814.hatenablog.com

 

来年はどうなっていますやら。

 

お出かけもあまりできないし、以前紹介した1ヶ月食費2.5万円の料理本に家庭菜園をしていると書いていたので挑戦しようかなぁと思っていたらホームセンターに今の時期沢山の野菜の苗がありました。

 

 

あま〜いミニトマト

「あま〜い」😍。それだけでも心惹かれたのに、見るとバジルを一緒に植えるのがおすすめって書いてます。

f:id:mippy0814:20240428220558j:image

 

即買いしちゃいました。

 

チーズを買えばいつでも カプレーゼ。😍

 

シソも買いました。

野菜の土が特価になっていて始めるしかないですよね。

 

初心者の私は家にある鉢ですればいいやと思いそれだけ買って帰ったのですがミニトマトに支柱がいるようです。😅

 

支柱とあとベビーリーフも育てようかと思案中のためまた買いに行きたいと思います。

 

家庭菜園はまた次回に。😅

 

 

愛犬


f:id:mippy0814:20240428213236j:image
f:id:mippy0814:20240428213239j:image

今日もお腹の上に乗っかってきました。

一緒にうとうと。

 

今日の天気はとても暖かかったですね。

気温最高30度。

暖かいと言うより暑かったですね。

買い物行った時めっちゃ暑かったです。

でも、家の中にいるとクーラーも扇風機もかけていません。

窓は開けましたが、全然暑くなかったです。

 

家と外の気温差にびっくり🫢

 

明日は天気がよくないみたいですね。

 

ゴールデンウィークをお出かけの予定の方は天気予報と睨めっこですね。😊

 

楽しいゴールデンウィークを過ごせるといいですね。