mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

鉄印の旅 Part1 丹後鉄道 2/2

毎日暑くて嫌になりますね。

相変わらず雨も多いです。

 

丹後鉄道鉄印の旅の続き

 

丹後鉄道を満喫した後伊根の舟屋群を見に行きます。

 

西舞鶴駅🚗〜道の駅・舟屋の里 伊根

車🚗1時間15分

 

天橋立を通りながらのドライブは素敵です。

海沿いをずっと走ります。いい感じ。

 

◉道の駅・舟屋の里 伊根

14時20分着

ランチ 油屋がもう閉まってました。💦

3時で閉店ですが、早かったですね。🥲

 

ここにはもう一件あるので

◉レストラン舟屋

 

海鮮丼  1,800円

f:id:mippy0814:20230708141836j:image
f:id:mippy0814:20230708141839j:image

美味しいです。

メニューいろいろ売り切れが多かったですが、食べれて良かった。

 

●展望台もあります。

伊根湾を一望できました。

f:id:mippy0814:20230708142931j:image
f:id:mippy0814:20230708142924j:image

伊根の舟屋群も
f:id:mippy0814:20230708142928j:image

f:id:mippy0814:20230708152210j:image
海岸線に舟屋が並ぶ光景を見えておすすめのスポットです。

 

ここは高台なので有料伊根浦公園駐車場に停めるつもりでしたが、ここに来るまでに満車確認済み😭他にもいくつか通り過ぎましたが💦満車😭ぽく。階段😱降りて観に行く事に。

道の駅駐車場すぐ脇に階段あります。

(帰りが登り。ヤバイです。)

徒歩17分

 

●伊根の舟屋群散策

祭礼舲艇庫

f:id:mippy0814:20230708145141j:image

f:id:mippy0814:20230708150631j:image

 


f:id:mippy0814:20230708145137j:image
f:id:mippy0814:20230708145134j:image

海がすぐそばで船が。

 

今回は今も使われている舟屋の見学(有料)に行かなかったのでこんな感じかな?って参考になりました。

 

ぷらぷら歩きながらパシャッ

f:id:mippy0814:20230708150040j:image
f:id:mippy0814:20230708150047j:image

f:id:mippy0814:20230708150043j:image

f:id:mippy0814:20230708150034j:image

舟屋

海際に立ち並ぶ家々。

海に浮かんでいるようにも見えますね。

伊根湾の沿岸に「舟屋」と呼ばれる建屋が約230軒くらいあるそうです。

 

 舟屋は、船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設。

昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があったので、船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場として使われていたそうです。

 

今では船もFRP(繊維強化プラスチック)製となり、また大型化したため、船を引き上げずに舟屋の前に係留している家が多いようで、作業用の小船を持っている家は、今でも舟屋の中に収納されているそうです。

 

住民は主に向かいの主屋に住んでいるとか。

 

雰囲気のあるいいところですね。

 

ずっと広い範囲に広がってるので、ちょっと違う角度からも見たくてダメ元で車で🚗移動しながら駐車場探そうかと。

 

●七面山駐車場

・収容台数:57台
・料金:昼間(午前8時から午後9時まで)30分間無料、
以降30分ごとに100円の追加料金

 

空いてました。やった!

ここからも写真

f:id:mippy0814:20230708162359j:image


f:id:mippy0814:20230708162402j:image

デザートや向井酒造、浦嶋神社も行きたかったのですが今回はここまでにして帰宅しました。

 

初めての鉄印の旅でしたが楽しかったです。

 

また、次は東京行くので会津鉄道にチャレンジしようかと。

楽しみ。

 

ちょっと思ったのは、いろいろ細かくリサーチし、予備にプランA、Bみたいな感じも考えて行くのがいいかもって思いました。鉄道の本数が少ないので念には念を。

 

(余裕のあるスケジュールを考える方がいいかも😁)

 

でも、変更なった事で出来た事や見れた事もあるのでそれはそれで楽しいですが😁

 

鉄印の旅でした。

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️