mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

九州旅行3泊4日 Part1

九州旅行に行きました。
とても楽しかったです。
新幹線🚅と車🚗で福岡、大分、宮崎、熊本県観光。
行き先を考えていたのですが、旅は予定通りにいかないものですね。
それもまた、楽しい。
って事で、まずは日程。
【日程】
1日目
◉出発🚅〜博多駅
◉ランチ もつ鍋
博多駅周辺観光
◉夕食 屋台 小金ちゃん・喜柳
ホテル泊

2日目
博多駅🚗〜別府温泉
別府温泉地獄めぐり
【観光•食べ歩き】
•海地獄-鬼石坊主地獄
•かまど地獄-鬼山地獄-白池地獄
◉ひょうたん温泉
日帰り温泉

別府温泉🚗〜高千穂
高千穂ホテル泊

3日目
◉高千穂観光
高千穂峡貸しボート予約済み)
◉ランチ ともえまる食堂
チキン南蛮、高千穂牛炙り丼
◉高千穂🚗〜黒川温泉
◉黒川温泉
【湯めぐり】
 入湯手形3カ所
 食べ歩き

いこい旅館
日帰り温泉】露天風呂
◉夕食 味処なか
   だんご汁、鶏めし
黒川温泉宿泊

4日目
◉黒川温泉🚗〜鍋ヶ滝
◉鍋ヶ滝観光(予約済み)
大観峰
◉ランチ いまきん食堂 
赤牛
◉草千里が浜
◉熊本城
◉こむらさきラーメン

◉鍋ヶ滝🚗〜黒川温泉
◉黒川温泉
【湯めぐり•食べ歩き】
◉黒川温泉🚗〜博多駅
◉夕飯
めんたい重テイクアウト
鯖の炙りにぎり、サンドイッチ
博多駅発🚅〜自宅


さてさて、旅行出発❗️

1日目

◉新幹線🚅〜博多駅
博多駅ホテル日航
徒歩2分
荷物預け

ホテル日航〜前田屋博多店
徒歩3分

前田屋
ランチ ゴマさば、もつ鍋

ゴマさば

トロっと美味しかった。
タレがよくあってて美味しかったです。

和牛もつ鍋 みそ味


味噌の味が美味しい。
もつは口の中に入れてすぐにミルキーなお味でとろとろっと溶け、残りはぷるんぷるんと歯ごたえ。
もつは得意ではないのですが、とても美味しかったです。

みそ味としょうゆ味があるのですが、こちらの店はみそがおすすめなので、みそ味にしました。


足せる野菜も付いてました

野菜が美味しい出汁が染みていい。

香漬けニンニン

充分ニンニンのお味も香りもするので入れなかったです。😁

〆のラーメン博多ちぢれ麺

美味しそう。
うまい、うまい‼️当然ですよね。

*〆のラーメンも2種類
博多ちぢれ麺(白髪ネギ付)
(みそ味にオススメ)

ちゃんぽん麺
(しょうゆ味にオススメ)

オススメ通りで美味しかったです。

お会計後シールいただきました。


◉前田屋〜櫛田神社
徒歩10分

櫛田神社 

天照皇大神(大神宮)、大幡主大神(櫛田宮)、須佐之男命(祇園宮)が祀られています

手水舎

*コロナで使えなくなっていたところありましたが、今日は清めてお参りできます。

牛の像

馬の像

霊泉鶴の井戸

本殿地下から湧き出ていることから不老長寿の水として長く大切にされていたそうです。
3口に分けて飲み本人、家族、親族の無病息災を願う霊水。
今は飲料とするには困難でご遠慮下さいとの事です。

社殿

素敵です。

大正天皇行幸殿

飾り山

博多祇園山笠は、櫛田神社の奉納神事のお祭りで、2週間にわたって行われる博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」のスタート地点だそうです。

*秋の豊穣に感謝するお祭り「博多おくんち」も、櫛田神社の例祭。


力石

昔、櫛田神社では卯日相撲が盛んに行われており多くの有名力士が力自慢に持ち上げた石を奉納したそうです。

試石

持ち上げようとしたけどびくともしませんでした。💦

有名力士の名前が


博多べい

博多の豪商、島井宗室(1539~1615)の屋敷跡から移築再建

その他にも


櫛田神社キャナルシティ博多
徒歩3分

キャナルシティ博多

•噴水ショー

昼間見て



おぉ!って感じで

夜見ると



うぉぉ〜!パチパチ👏って感じになりました。
ライトアップが凄いです。

キャナルアクアパノラマ
映像と噴水ショー

夜に数回エヴァンゲリオン 使徒、博多襲来(約10分)
]


人が沢山いました。 
見応えありました。

•かわいい雑貨店がいっぱい。

ムーミンのお店

ジブリのお店

[

可愛い

これがどうしても可愛くて買いたい
と言うので

地域クーポン利用して買いました。


数百円は足しましたが。
得した気分

これも現金で買っちゃいました。

*2個で割引。弱いです。
どれも2個買っても割引きだったのですが、結局お揃いで買いました。


いい感じです。

•ラーメンミュージアム

屋台で食べるけど少しなら…

長浜ナンバーワン

2人でラーメン一つでもいいですか?って聞いてみました。
快く「いいですよ」って
有難い。

スープが少しサラッとあっさり。
でも、しっかりとんこつです。
美味しい‼️
長浜ラーメン食べたかったので良かった。

キャナルシティ博多天神地下街
徒歩16分

博多の夜の街素敵ですね。

地下街に行く途中、一際目立つ音楽
ふと見ると
一蘭総本家

音楽と踊り

凄い!
一蘭さんのラーメン美味しいですよね。食べたいけど、我慢我慢。


天神地下街


雑貨店とライトアップした噴水を見過ぎました。
着いたらどんどん閉店。
7時40分くらいに到着して、どこに行こうなんて見ていたら…
8時閉店ではないですか。
何も見ずに屋台へ。😅

天神地下街〜屋台
徒歩6分

屋台
小金ちゃん

行列でした。

2時間待ち
えぇ!今日は平日だよね?
って思いながら春休みかぁ?💦
並んでる途中で前方からメニューと筆記用具が。
事前に注文を記入するんですね。
焼きラーメンとめんたいたまご焼き書きました。
次のお店に行くためセーブ。

でも、どんどん寒くなって。時間潰しの携帯も触れなくなってしまい。
やっと呼ばれて席に座るとあったかいもの欲しくなりますよね。
目の前のおでん追加注文

イワシ天、餃子天、大根

温かくて美味しい。

卵焼きも来ました。

うまい!明太子とふわっとした玉子焼き。最高。

喉も渇きますよね。
飲み物追加注文。

(ここでほっこり出来事)
ビールと烏龍茶氷無し出来ますか?って聞いたら、烏龍茶温めましょうかって言ってくれて。優しい。嬉しかったです。心配りが凄い😊
寒かったので有り難かったです。

焼きラーメン来ました。

ビールに合う!うまい。

以外に焼きそばのソース味が効いてて、ラーメン焼きそば?みたいなお味で美味しかったです。
上にもつ入りスープがかかっているのですが、モツが凄く美味しい。
両隣でどてやきや塩ホルモンを食べていたのでモツがおすすめなのかも?
頼めば良かった。でも、お腹いっぱい。
全部で2980円

屋台の雰囲気楽しめて美味しいものいっぱい食べて大満足。

どんどん追加注文しちゃうのでそりゃ時間かかりますね。なかなか順番来ないの納得。

時計を見れば23時前。
行きたい次の店喜柳
10時過ぎにググると混んでる様子。
今は少し減ったかも?
餃子美味しそう、食べたい
また並ぶ…?無理ですね。
お腹もいっぱいだし、
大人しくホテルに帰りました。

◉屋台〜ホテル日航
徒歩5分〜電車5分〜徒歩4分

ホテル日航

綺麗です。
ホテル泊

楽しかった、最高!