mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

18切符&鉄印の旅 Part 7 樽見鉄道 日帰り Part 1

18切符を利用して9月始めに鉄印の旅樽見鉄道に行って来ました。

 

今頃書いてます。😅

 

(18切符は利用期限が9月10日で終わってます。)

 

 

 

新大阪駅大垣駅  2時間21分

 

新大阪駅8時11分〜

新快速

米原駅9時36分

🚃1時間25分

 

米原駅9時56分〜

各駅停車

大垣駅10時32分

🚃36分

 

樽見鉄道

大垣駅樽見駅

清流・根尾川を眺めながら走る樽見鉄道

鉄道が走る本巣市は、“甘柿の王様”といわれる大きくて甘い「富有柿(ふゆうがき)」の名産地。

樽見駅には満開のときは花びらがつややかな白、散りぎわには淡い墨の色になることから“淡墨桜(うすずみざくら)”と名付けられた、樹齢1,500余年を数える名桜「根尾谷淡墨桜」があります。

淡墨桜の開花シーズンには「桜ダイヤ」による臨時列車を運行しているそうです。

 

秋と春に賑わっていそうな鉄道ですね。

 

今回は9月だったので両方味わえなかったです。ちょっと残念。🥲

 

観光列車 ねおがお号は休止でした。

 

この電車は土曜日や休日などに運行する定期列車で、いつものきっぷで乗車していただけ、車内では、根尾川橋梁など10の絶景スポットで徐行運転をして運転士による沿線紹介も行っているそうです。

これも乗れなくて残念。

 

他にも企画列車、季節によって「薬草列車」「しし鍋列車」もあります。

ご興味のある方は日時値段等公式ホームページをご覧ください。🙇‍♀️

 

 

大垣駅

大垣駅6番線窓口

もとまる商品券付きフリー乗車券 

(1日フリー乗車券)

1,600円 購入。

f:id:mippy0814:20230925162909j:image


*本巣市商工会加盟店でつかえる商品券1,500円分(500円×3枚)と、弊社の1日フリー乗車券(通常1,600円)をセットにして売ってます。

乗車券代のみの1,600円で販売してます。お得🉐

実質100円で電車に乗ってるようなもの。😳

嬉しい😍

 

*計13,000枚限定発売

発売期間

2023年7月1日(土)から2024年1月31日(土)まで ※売り切れ次第終了

 

切符も買ったので、ちょっと早いですがお昼ご飯を食べたいと思います。

大垣駅周辺は水路が見どころ。散策しながらお店に向かいます。

 

大垣駅〜朝日屋

徒歩16分

f:id:mippy0814:20230925163506j:image
f:id:mippy0814:20230925163509j:image
f:id:mippy0814:20230925163503j:image
f:id:mippy0814:20230925163459j:image
f:id:mippy0814:20230925163453j:image
f:id:mippy0814:20230925163456j:image

水路があちらこちらに。

 

◉朝日屋

f:id:mippy0814:20230925163603j:image
f:id:mippy0814:20230925163606j:image

地元の方が多いです。

美味しい予感。

 

●酢なし中華

(冷たいラーメン)580円

f:id:mippy0814:20230925163744j:image

見た目ラーメンですが、具材スープ全部冷たいです。

塩味強めの鰹だし?醤油ラーメンスープ?和風?

不思議な味合わい。

麺がそばのこしのある麺のようでまた、冷たいラーメンに合うんです。

チャーシューも濃くがあって美味しく食べ応えがあります。

スープは初めて食べる味ではないんですが、全部トータルすると味わったことのないラーメン。

ネーミングも酢なし中華。

どんな味って思いましたが、冷麺のスープのお酢の味がないから酢なし中華?かな?とは思いまですが、見た目も味も冷たいらーめんです。

凄く美味しいです。

温かい中華も人気なので味わいたかったです。残念。

 


◉少々カツ丼  720円

(普通のと値段は一緒)

小カツ丼かもしれません。ネーミングをちゃんと聞き取れなくて。😅

f:id:mippy0814:20230925164733j:image

見てください。この卵。びっくり😳しますよね。泡です。でもしっかり卵の味。ふわっふわ。

こちらのお店は、酢なし中華、中華麺、カツ丼が人気。

散々悩んで酢なし中華を頼んでましたが、目の前の相席の方が少々カツ丼を頼んでいて。(メニューに載っていません)

なんだそれは😳となり私もと思い聞いてみると、値段は一緒との事。ご飯が少ないようです。

いやいやこれは食べたいと思い。注文。割高でも食べれるなら食べたい。ご飯少なければ食べれるはず。

 

卵不思議。美味しい。カツがサクサク。

このカツ丼も味わった事ない味。

美味しいです。頼んで良かった。

でも、めっちゃお腹いっぱい。

でも美味しい。完食。

お腹がはち切れるかと思いました。😅

二つ食べれて良かった。😍

 

こちらは支払い現金のみ

 

まだ電車出発時間まで時間あるので駅に向かいながら散策。お腹を少しで減らさないと。

 

天気がいいです。

f:id:mippy0814:20230925165919j:image

f:id:mippy0814:20230925165851j:image

 

水門川遊歩道四季の路

別名ミニ奥の細道行こうと思ったのに道間違えて行けませんでした💦

 

愛宕神社
f:id:mippy0814:20230925165904j:image
f:id:mippy0814:20230925165907j:imagef:id:mippy0814:20230925165854j:image

こちらから水路沿いを行くようですが

工事中👷‍♀️。

f:id:mippy0814:20230925205906j:image
f:id:mippy0814:20230925205903j:image

違う道行ったら道間違えたみたいで景色のいいところまでは辿り着きませんでした。💦

地図をちゃんと見てなかったのでダメですね。距離も長いので時間的にも無理がありました。😅駅に。

 

大垣駅

f:id:mippy0814:20230925205832j:image

 

大垣駅12時11分〜

樽見駅13時20分

f:id:mippy0814:20230925210420j:image
f:id:mippy0814:20230925210423j:image

薬草列車との2両編成。

前方が薬草列車。

後方は満員状態。

 

車窓

f:id:mippy0814:20230925220903j:image

川が見えてきました。

素敵な景色です。

 

他にも山あり川あり自然はいいですね。

f:id:mippy0814:20230925223920j:image
f:id:mippy0814:20230925223917j:image
f:id:mippy0814:20230925223914j:image
f:id:mippy0814:20230925223923j:image

心が和みますね。

ずっと素敵な景色でした。

 

●鍋原駅

f:id:mippy0814:20230925220529j:image

雰囲気のある素敵な駅ですね。

 

鍋原駅を出発してすぐ陸橋。

川沿いを走ります。

こちらではゆっくり走ってくれました。

f:id:mippy0814:20230925220609j:image

素敵です。

 

●日当駅

f:id:mippy0814:20230925234050j:image
f:id:mippy0814:20230925234046j:image

この駅も素敵です。

上手に撮れなかったです。😅

 

いい感じのトンネル。

f:id:mippy0814:20230925233426j:image

 

高尾駅

f:id:mippy0814:20230925235728j:image

 

樽見駅

f:id:mippy0814:20230925235914j:image
f:id:mippy0814:20230925235911j:image

 

薬草列車

車内

f:id:mippy0814:20230926000114j:image

f:id:mippy0814:20230926003443j:image

吊り革が素敵ですね。

 

樽見駅で折り返したいと思います。

長くなったのでこの続きは次回に🙇‍♀️

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️