mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

鉄印の旅 Part9 阿佐海岸鉄道&Part10 土佐くろしお鉄道 1泊2日 Days1 Part2

鉄印の旅Part9阿佐海岸鉄道の続きからで、Part10土佐くろしお鉄道に乗ります。

前回の記事はこちらです☟

mippy0814.hatenablog.com

 

 

◉安芸駅。

f:id:mippy0814:20231119192217j:image

オープンデッキ型観光列車が乗れる、ごめん・なはり線の安芸駅に来ました。

 

土佐くろしお鉄道

 

⚫︎ごめん・なはり線

後免駅奈半利駅

⚫︎中村・宿毛線

窪川駅〜宿毛駅

2本に分かれてます。

 

⚫︎ごめん・なはり線

日本最後のローカル新線として平成14年7月1日に開通した「ごめん・なはり線」。

高知県東部の南国市と奈半利町を、土佐湾沿いに42.7km全21駅で結び、高知県出身の漫画家やなせたかし氏が考案した駅キャラクターが存在するなど、全国的にも珍しい鉄道として走っています。

 

⚫︎中村・宿毛線

(四万十くろしおライン)

JR四国土讃線に直通する特急列車の収入が全体の約7割を占める一方、地元利用が少ないという特徴。

そこで、毎週末に使える「土佐くろおでかけきっぷ」というフリーきっぷを販売。

大人500円、子ども300円で中村線宿毛線普通列車が全線乗り降り自由のきっぷ。

 

お得ですね。

 

土佐くろしお鉄道ホームページはこちらです☟

www.tosakuro.com

 

今日は

ごめん・なはり線

観光1日フリーきっぷ 1人 1,670円

f:id:mippy0814:20231120210500j:image

 

◉安芸駅14時32分〜

くろしおやたろう1号

(オープンデッキ型観光列車)

ごめん駅15時28分

 

ホーム

f:id:mippy0814:20231120002530j:image
f:id:mippy0814:20231120002534j:image

 

くろしおやたろう1号

f:id:mippy0814:20231120002416j:image

 

車内
f:id:mippy0814:20231120002413j:image
f:id:mippy0814:20231120002419j:image

混雑時は補助席出して座れます

 

デッキ出入り口
f:id:mippy0814:20231120002407j:image

 

車内からのデッキ

f:id:mippy0814:20231120002950j:image

 

デッキ
f:id:mippy0814:20231120002410j:image

凄いです

楽しい😍

 

デッキからの眺め

f:id:mippy0814:20231120003152j:image
f:id:mippy0814:20231120003202j:image

 

琴ヶ浜
f:id:mippy0814:20231120003149j:image
f:id:mippy0814:20231120003136j:image

海が綺麗ですね。
f:id:mippy0814:20231120003146j:image
f:id:mippy0814:20231120003143j:image
f:id:mippy0814:20231120003159j:image
f:id:mippy0814:20231120003133j:image

 

⚫︎手結山トンネルに入ると爆音に爆風凄いです。

f:id:mippy0814:20231120235623j:image

経験した事のない空間。

すぐ横がトンネルの壁。

迫力あります。

手を引っ込めないとって思いました。

 

爆音爆風も凄すぎて、それがちょっと恐怖感にも。

でも、楽しい😃

 

トンネルはいくつかあります。

 

⚫︎夜須駅 (道の駅が併設)

f:id:mippy0814:20231120214438j:image

道の駅 やす

 

 

f:id:mippy0814:20231120003140j:image

ヤ・シィパーク

シンボルでもあるワシントンヤシたちの向こうには、土佐湾が広がってます。綺麗ですね。

 

海が🌊綺麗ですね。

海沿いを走るので素敵です。

f:id:mippy0814:20231120221021j:image
f:id:mippy0814:20231120221034j:image
f:id:mippy0814:20231120221018j:image
f:id:mippy0814:20231120221024j:image
f:id:mippy0814:20231120221028j:image
f:id:mippy0814:20231120221031j:image
f:id:mippy0814:20231120221037j:image

オープンデッキなので綺麗な景色を見ながら風に吹かれ最高😍

 

 

後免駅

f:id:mippy0814:20231120174042j:image

キャラクターがいました。

 

◉ごめん駅15時39分〜

安芸駅16時15分

 

オープンデッキ型観光列車に乗るのが目的だったので、すぐ折り返しました。

 

今度は普通列車で座ってゆっくり安芸駅に戻ります。

 

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線のオープンデッキ型観光列車

 

しんたろう号・やたろう号​があります。

オープンデッキから太平洋の潮風をそのまま感じられます。

普通列車ですので、追加料金やご予約なしでご利用可能。
ただし、悪天候時は安全のためオープンデッキのご利用を中止する場合があります。

 

 

◉運転区間:高知〜後免〜安芸〜奈半利  

主な駅の時刻(全列車各駅に停車します)

⚫︎やたろう1号

安芸 14:32発-->後免 15:28着 

区間オープンデッキ開放

 

⚫︎しんたろう1号 
主な駅の時刻(全列車各駅に停車します)
奈半利 12:32発-->安芸 12:59着 
オープンデッキ開放区間
区間開放します 

 

⚫︎しんたろう2号

主な駅の時刻(全列車各駅に停車します)
高知 10:16発-->後免 10:43発-->安芸 11:36着-->奈半利 12:04着 
オープンデッキ開放区間
後免~奈半利

 

各1日1本です。

 

時間を合わせてぜひ乗りたい電車です。

凄く楽しい、いい経験でした。😊

 

◉安芸駅で鉄印記帳

300円

f:id:mippy0814:20231120133025j:image

 


◉安芸駅🚗17時〜

高知ホテル18時

🚗1時間12分

 

◉高知ホテル

f:id:mippy0814:20231120180608j:image

ロビー
f:id:mippy0814:20231120180604j:image

 

部屋
f:id:mippy0814:20231120180559j:image

とても綺麗な部屋です。

 

疲れたのでちょっと一休みして夕飯を食べに行きました。

 

◉高知ホテル〜鍋焼きラーメン 千秋

徒歩🚶‍♀️6分

 

鍋焼きラーメン 千秋

f:id:mippy0814:20231120181231j:image

 

店内
f:id:mippy0814:20231120212123j:image

 

鍋焼きラーメン 並  660円

ごはん                  ミニ 70円

f:id:mippy0814:20231120212811j:image

ラーメン特大、大、並があります。

ごはん大、中、小、ミニのサイズがあります。

 

 

f:id:mippy0814:20231120181234j:image

美味しそう😋

ご当地グルメ楽しみ。

麺が全然伸びてないです。アツアツ。

芯があるわけでもないのにしっかりした麺。伸びない麺なのかな?

お出汁は和風だけどラーメン味。

あっさりしてるけど、味わいのある出汁でとても美味しかったです。

 

麺が食べ終わったらご飯を入れて食べるのが通みたいですよ。

美味しかったです。😋

ごちそうさまでした。

 

ひろめ市場に行くのにどうしても鍋焼きラーメンが食べたくて先に食べる事にしました。😁

 

鍋焼きラーメン千秋〜ひろめ市場

徒歩🚶‍♀️22分

 

◉ひろめ市場

f:id:mippy0814:20231120222336j:image

店内は凄い人でした。

雰囲気が分かるよう写真撮りたかったですが無理でした。💦

飲むのにはとてもいい雰囲気。

でも席がない💦

くるくる回ってやっと見つけて座れました。もちろん相席。

席取りのため1人1人注文して席まで持ち帰りました。

待ってる間ちょっと暇😪

荷物置いとけばいいのかもしれませんが相席で座る席ばかりなのでどこからどこまでが自分の席?くらいの感じで、注文も長時間並ばないといけないので席離れにくいです。😢おまけに席探ししてる人で沢山いるので…😞

 

 

⚫︎明神丸

f:id:mippy0814:20231120222433j:image

鰹たたき  1,000円

ビール    500円

f:id:mippy0814:20231120222554j:image

新鮮で美味しいです。

このタレがまたうまい。

ビール🍺に合います。

 

⚫︎土佐 蔵社中

f:id:mippy0814:20231120222250j:image

ホタテバター 800円

いかバター  800円

f:id:mippy0814:20231120222203j:image

大きいです。美味しい。

 

⚫︎やいろ亭

f:id:mippy0814:20231120223851j:image

ここは整理券をまず取って店内放送で番号を呼ばれたらやっと店前で並んで注文です。

凄い😱

だいぶ待ちました。

 

うつぼ唐揚げ  950円

f:id:mippy0814:20231120224021j:image

初めて食べる味。

弾力が凄いです。

味ははものような感じです。

美味しいです。

 

あおさ天ぷらが人気のようですが食べきれないので次回にしよう。

いつ来るやら😅

 

この雰囲気いいですね。

席がもうちょっと座りやすければなぁ。

それだけ人気なんですよね。😁

 

楽しかったし、美味しかったです。

 

お腹いっぱいになりました。

あとはホテルでゆっくりできます。

旅はいいですね。

 

◉ひろめ市場〜高知ホテル

徒歩🚶‍♀️16分

 

それではこの続きは次回に🙇‍♀️

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️