mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

梅を見に

数日前の事。

テレビで梅の映像を見てかわいい。

そんな季節なんだなぁと思い、見に行きたい。

と思ったのですが、3月中旬が見頃との事。

でも、今見たいなぁ。

遠くまでは無理だけど…行けるところ?

(3月中旬が見頃なんで遠出をしたくない私😅)

車で行ける大阪公立大学附属植物園(私市植物園)に行こうと思い、コンビニでお弁当を買い出発。

 

駐車場      500円

入園料大人    350円

園内にお弁当食べれるベンチがあります。

(食べれる場所は決まっています。)

 

受付で聞きましたが、7分咲きとの事。

やはりまだ少し早いですね。

 

f:id:mippy0814:20230304213723j:imagef:id:mippy0814:20230304213726j:image

春日野

白くてかわいい。

 

f:id:mippy0814:20230304214607j:imagef:id:mippy0814:20230304214619j:image

千鳥

桃色かわいいですね。

 

f:id:mippy0814:20230304215053j:imagef:id:mippy0814:20230304215111j:image

濃赤八重

一際目立ち綺麗です。

 

f:id:mippy0814:20230304221044j:imagef:id:mippy0814:20230304221242j:image

隠居城州

赤いつぼみと少し桃色みを帯びたように見える花びらが可愛いですね。

 

f:id:mippy0814:20230304215804j:imagef:id:mippy0814:20230304215815j:image

豊後梅大輪

枝が下にも。素敵でした。花凄く綺麗です。

 

f:id:mippy0814:20230304222330j:imagef:id:mippy0814:20230304222355j:image

緑萼枝垂

これはどうなっているのか?

かわいいです。

 

f:id:mippy0814:20230304223148j:image

いろいろな梅がありました。

来週再来週?ぐらいが見頃でしょうか?

お天気次第ってところですかね?

 

お花はかわいいですね。癒されます。

春が近づいて来てますね。

 

椿やロウバイもおすすめコースにあり綺麗でした。

 

【椿】

f:id:mippy0814:20230304224015j:imagef:id:mippy0814:20230304223841j:image

f:id:mippy0814:20230304224037j:imagef:id:mippy0814:20230304223906j:image

鮮やかでかわいいですね。

 

ロウバイ


f:id:mippy0814:20230304224236j:imagef:id:mippy0814:20230304223932j:image

ロウバイ

f:id:mippy0814:20230304224402j:imagef:id:mippy0814:20230304224417j:image

シンソンロウバイ

もう少し早く来たほうが良かったですね。

 

他にも珍しい植物がいっぱいです。

 

のんびりお花見をしていたら梅の説明をしている方が。

その側で数人聞いておられる。

私も聞きたい。(心の声)

聞き耳をたてていましたが余り聞こえず。

すぐ近くに行きたい気持ちをグッと堪えました。

 

そう言えば入口で「〇〇申し込まれた方」と言っていたなぁと思い出し帰り受付に聞いてみよう。

なんと!無料でガイドツアーがあるそうです。

水曜日、土曜日13:30~ (定員20名)

3月〜6月まで。申し込み用紙記入。

(今現在の情報です。)

 

残念。早く知っていれば…

この日チャンスだったのに。🥲

次回は参加して花の知識を得よう!

 

*園内は凄く広いです。入り口に見頃の場所を書いたマップが置いてあります。行く先々でもおすすめコースと書いた標識があります。

 

おいしい空気を吸ってかわいい花を見て癒されました。

明日からまた頑張ろう。