mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

九州旅行3泊4日 Part2 2/2

2日目続き

 

ちょっと詳しく書き過ぎるのでしょうか?

1日分を書き切るには長すぎました。

ブログを書き続けると上手くできるようになるのかな?

 

地獄めぐり後半

 

•海地獄-鬼石坊主地獄

•かまど地獄-鬼山地獄-白池地獄

をめぐって遅めのお昼。

ランチタイム。

 

◉白池地獄〜地獄蒸し工房鉄輪〜海地獄駐車場

徒歩15分

 

地獄蒸し工房鉄輪

(お店が定休日)

予定していた地獄蒸しは諦め🥲

車🚗で血の池地獄まで移動。

血の池バーガーを目指そう!

 

◉海地獄駐車場〜血の池地獄駐車場

車🚗6分

駐車場無料

 

極楽亭

f:id:mippy0814:20230324181714j:image

お腹すいた

f:id:mippy0814:20230324180220j:imageメニューもかわいい

 

血の池バーガー単品1個1,000円

f:id:mippy0814:20230324180154j:image

ボリュームあります。

ハンバーグじゃなくてお肉が入ってます。

美味しい。ソースとお肉がいい味してます。

お肉のバーガーも美味しいですね。

 

塩とり天       500円

f:id:mippy0814:20230324180248j:image

大分はとり天が名物。

地獄めぐりの時に食べてる人見かけ、

とても美味しそうでした。

さっそく頼みましたが、めっちゃ美味しい。

サクッと。中はふわっと。塩加減もいいし、

柔らかい。胸肉でもなさそうな?ささみ?

ってくらい。ふわやわでした。

何個でも食べれそうな軽さです。

 

美味しかったです。満腹。

 

血の池地獄

f:id:mippy0814:20230324181700j:imagef:id:mippy0814:20230324182306j:image

 

売店

f:id:mippy0814:20230324192037j:imagef:id:mippy0814:20230324192049j:image

売店の中を通って行きます。

 

血の池地獄

f:id:mippy0814:20230324181838j:imagef:id:mippy0814:20230324181849j:image

赤い熱泥の池。78℃

地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まる。

 

奈良時代豊後国風土記に"赤湯泉"の名で記された1300年以上前から存在する日本最古の天然地獄だそうです。

昔からこの赤い熱泥で皮膚病薬(血ノ池軟膏)をつくったり、布や家の柱などの染色を行っていたそうです。

 

 

撮影スポット

f:id:mippy0814:20230324181948j:imagef:id:mippy0814:20230324182000j:image

f:id:mippy0814:20230324182019j:image

沢山ありました。

 

血の池軟膏を売っている売店

f:id:mippy0814:20230324223825j:imagef:id:mippy0814:20230324223843j:image

血の池軟膏は血の池地獄の熱泥を使った皮膚病薬

だそうです。

 

効能 · 湿疹、火傷、水虫、ひゞ、あかぎれ、田蟲、しらくも、がんがさ、にきび、痔など。かゆみや殺菌にも効果

 

売店横の階段を上がると血の池地獄が一望できます。

f:id:mippy0814:20230324184157j:imagef:id:mippy0814:20230324191304j:image

 

 

下って行くとなにやらいい感じ

f:id:mippy0814:20230324182410j:image

 

 

足湯  無料

f:id:mippy0814:20230324223902j:image

f:id:mippy0814:20230324182441j:imagef:id:mippy0814:20230324182451j:image

柚子が入っていました。疲れた足を癒してくれます。ぽかぽかでいい感じでした。

 

スタンプ

f:id:mippy0814:20230324224013j:image

 

血の池地獄〜竜巻地獄

徒歩1分

 

竜巻地獄

f:id:mippy0814:20230324192625j:image

 

•龍巻地獄

f:id:mippy0814:20230324192823j:image

f:id:mippy0814:20230324192845j:image

f:id:mippy0814:20230324192859j:image

f:id:mippy0814:20230324192915j:image

迫力の間欠泉!温度105℃(噴気)

世界的にも貴重な場所

30~40分ごと、6~10分間噴出

豪快に噴き出した熱水は、屋根で止められていますが約30mほど噴き出す力があるそうです。

凄い迫力です。

噴き出した瞬間小さい子は歓喜?の悲鳴をあげてました。

 

スタンプ

f:id:mippy0814:20230324224043j:image

 

コンプリートしました。

f:id:mippy0814:20230324224104j:image

 

地獄めぐりを所要時間4時間と見ていましたが、食事もしたためか5時間かかりました。

今は16時半、高千穂の20時の神楽に間に合うか?

と思いながら、せっかくなので予定通り別府で日帰り温泉を楽しみます。

 

◉龍巻地獄〜血の池地獄駐車場

徒歩1分

血の池地獄駐車場〜ひょうたん温泉駐車場

車🚗7分

駐車場無料

 

日帰り温泉

ひょうたん温泉

f:id:mippy0814:20230324194250j:image

大人1人

入浴料        880円

砂湯利用(浴衣付き) 640円

貸しバスタオル    200円

(タオル250円)

 

砂湯セット     1970円

(砂湯、大浴場、バスタオル、タオル)

 

●砂湯

砂湯は温泉の蒸気を利用。

一般的な砂湯よりも穏やかな温度を保っていて、ちょうどいい熱さの砂湯はのぼせにくく、より長い時間砂湯を楽しめます。

別府の海の砂を使用。

 

浴衣を着て砂湯の中に入るのですが、自分で砂を体に被せなければなりません。

以外に木の棒を使うと上手くいきました。

岩盤浴に入っているような丁度いい温泉で良かったです。気がつくと、寝ちゃってました。

 

●大浴場

お湯は純度100%の源泉かけ流し。

●檜風呂

檜の持つリラックス効果でゆったりくつろぐ檜風呂。

(自然の樹木が発散する「フィトンチッド」には心と身体をリラックスさせる芳香成分が含まれ特にフィトンチッドの発散量が多い檜を使用)

 

●夢見の湯

浴槽にとわだ石と檜を贅沢に使用したお風呂。

 

●岩風呂

 

●ひょうたん風呂

ひょうたん型の温泉。

 

●冷却温泉風呂

水風呂。

独自技術の竹製温泉冷却装置「湯雨竹®(ゆめたけ)」で瞬時に冷ました源泉を利用。

水道水ではなく、源泉だけで満たされた水風呂は珍しい。

 

●むし湯(高温・低温) 

身体のコリがじんわりほぐれ、ゆったりデトックス気分が味わえます。

 

サウナみたいでしたが、柔らかい感じでした。

●むし湯(高温)

 

湯船が沢山あったのでこれは入らなかったです。少しでも体験すれば良かったですね。

 

●切り石風呂

落ち着いた雰囲気の切り石風呂

 

●盃風呂

ひょうたんから湯が注がれるユニークなお風呂です。

 

上にひょうたん型があり、そこからお湯が注がれなんともいい雰囲気です。

 

●瀧湯

高い位置の筒からお湯が出て滝に打たれてる感じです。いい感じでした。

*瀧湯(打たせ湯)は一般的な浸かる温泉とは違い、肩や背中などの局部的な部位に落下するお湯をあてることで、血行をよくする温泉療法のひとつだそうです。

 

●風の露天風呂

2019年のリニューアルで新たに生まれた露天風呂。

 

やはり露天風呂はいいです。気持ち良かったです。

 

堪能しました。

 

でも、ここで問題発生。時刻は20時半すぎ。

20時からの高千穂神楽が見れない。

せっかくなのに残念です。

どれだけ温泉入ってたの?って感じです。

砂湯結構な時間入ってたかも?

温泉もかな?

時間過ぎるの早い。

 

◉夕食 地獄蒸しキッチン

と思ったら温泉入り過ぎたのか受付が終わってました。💦

地獄蒸しには縁がないのか🥲

 

お食事処ゆらり

とり天定食  1,200円

f:id:mippy0814:20230324213618j:image

かぼすうどん  1,000円

f:id:mippy0814:20230324213811j:image

麺にも練り込んでいてさっぱり美味しかったです。

 

とり天もランチのとは少し違って、タレにつけますが、このタレとの相性もよく美味しかったそうです。(食べた人の感想)

 

デザート

湯楽ゆらソフト(温泉成分入り)

f:id:mippy0814:20230324214245j:image

塩バニラみたいな味でとても美味しかったです。

 

 

◉ひょうたん温泉〜高千穂ホテル

車🚗2時間半

 

ソレスト高千穂ホテル

f:id:mippy0814:20230324220023j:imagef:id:mippy0814:20230324220033j:image

疲れました。

温泉入ってるし寝るだけ。嬉しい。

 

また、明日も楽しみと思いながら眠りについたのでした。