mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

古民家カフェ Part2 草樹庵

古民家カフェPart1はどれって感じですが、3月に草々徒と言う古民家カフェに行って凄く良かったので、古民家カフェを検索。

すると、いろいろあるではないですか、古民家カフェランチめぐりをしたい!と思いまずは今回知り合いの一推し古民家カフェに行って来ました。(なので古民家カフェPart1が草々徒。😅

かっこよくPart1と書いて始められれば良かったのですが…💦)

これから古民家カフェPartを増やして行こうと思います。

前置きが長!😅

 

ではでは、古民家カフェPart2

枚方市にある草樹庵というお店です。

(農家のおじいちゃんのお店)

f:id:mippy0814:20230414005412j:image

 

ネットで検索の際はEN no MADOだと検索できます。

(EN no MADOは娘さんがされてるそうです)

 

素敵な席

f:id:mippy0814:20230417002937j:image

 

 

ランチ

季節限定の焼き餅  1,200円

おもち

うるち餅(餅米、お米が半々)

えび餅

しろ餅

お味噌汁、季節のおかず、ドリンク付き

 

お餅は期間限定で予約が必要です。

今年は最後の焼き餅だそうです。間に合って良かった。

おにぎりランチも人気なのでまた、来店して是非食べたいです。

 

お餅(うるち餅、えび餅、しろ餅)

f:id:mippy0814:20230417000241j:image

お餅大好きなんで、火鉢でなんて嬉しい。

どんなお味か


*10日程前につきたてのお餅を食べるランチもあったのですが、都合が合わず残念。

 

お餅は2つくらいずつ焼くのがいい感じです。

f:id:mippy0814:20230417000431j:image

以外に早く焼けました。

美味しそう。

 

お店の方からのおすすめ

表面にお水をつけると膨らみますとの事。

f:id:mippy0814:20230417000604j:image

おぉ!ぷぅ〜と膨らみ美味しそう。

 

●しろ餅

お餅はほんの少し粒があり杵つきって感じですごく美味しいです。

何も付けずにいただきました。

 

●えび餅

えびの味が濃い!美味しい!

 

お味噌汁、季節のおかず、ドリンク付き

f:id:mippy0814:20230417000319j:image 

野菜は自家製だそうです。

 

●お味噌汁

お野菜が美味しい。柔らかい。

 

●ほうれん草のシーチキン和え?

 

優しい出汁で和えててお上品なお味でした。

ほうれん草は少し苦味のあるのもありますがこれは逆に甘いのでは?って錯覚するくらいでした。

美味しいです。

 

●鶏肉ミンチと大根・にんじん・キノコ・高野豆腐の和え物

 

お野菜が美味しいのでほろって口の中でとろける感じです。

美味しい!

 

●うるち餅

f:id:mippy0814:20230417005636j:image

うるちもちは砂糖醤油がおすすめだそうです。

うるちもちの方がもっと粒があり、砂糖醤油がめっちゃあいます。香ばしくおかきのような。

 

ケーキも頼んじゃいました。

 

ほうじ茶チーズケーキ  450円

f:id:mippy0814:20230417010035j:imagef:id:mippy0814:20230417010223j:image

一口目のほうじ茶の味が凄いです。

ほうじ茶の味がしっかりするのですが、チーズケーキに合ってて美味しい。

でも食べ進めると、どんどん濃厚チーズの味に。

ずっしりとお腹に。これも腹持ちがいいです。

急にお腹いっぱいに。

コーヒーにも良く合います。

美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

 

合計  1,550円

とても美味しかったです。

 

お庭が素敵で席からも少し眺めれました

f:id:mippy0814:20230417120156j:imagef:id:mippy0814:20230417120208j:image

 

お店の雰囲気も素敵です。

f:id:mippy0814:20230417115711j:imagef:id:mippy0814:20230417115726j:image

 

天井も素敵

f:id:mippy0814:20230417120424j:image

 

外観

f:id:mippy0814:20230417120639j:imagef:id:mippy0814:20230417120649j:image

 

鉢植もいいですね。

f:id:mippy0814:20230417120722j:imagef:id:mippy0814:20230417120733j:image

 

お庭でバーベキューもできるとか?

f:id:mippy0814:20230417120805j:image

お庭を見ておられた方に聞きました。

 

素敵な建物にお料理。ほっこり温かい気持ちになります。

 

また、是非来たいと思います。

 

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️