mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

今年初の栗

先日道の駅 くりの郷で購入した栗🌰を料理しました。

買って2日くらいしてから調理。

 

あまり料理が得意ではないからか…

栗ご飯が…

 

栗の🌰下処理。

ネットでいろいろ検索

1時間ほど水につけ、洗って切り込み。

 

 

◉焼き栗
f:id:mippy0814:20231018162514j:image

オーブン200度で15分

ちょっとドキドキ

(切り込みが少なくて破裂したって記事があったので、ドキドキ。

以前岩牡蠣を破裂させ数日後に火花が出た経験のある私。オーブンも買い替えるハメに。😭少しの火花ですが怖いですよね。)
f:id:mippy0814:20231018162505j:image

ちょっと焼きがたりないようなのでさらに10分

見た目変わらず

f:id:mippy0814:20231018162655j:image

食べてみましたが🤨

香ばしいけど…ホクホクして栗🌰の味はするんだけど…

美味しいとは言えない感じ。

昔茹でた栗たべてほんのり甘味があった気がするですけどね。甘味がない。

 

市販の栗ご飯は食べるけど自分で料理は一、二回栗ご飯作ったくらいだから焼き栗がこんなもんなのかどうなのか?🧐

 

ネットでぐぐって見ましたが、栗拾いの栗は下処理して数日おくと甘味が増すみたいな記事もありましたが、道の駅のもそうなんですかね?

買う時にお店の方に栗の事いろいろ聞けばよかったのかな?

 

料理苦手な人には謎です。

知識があればいいのに。

私にはちょっとハードル高いです。

 

◉栗ご飯

下ごしらえ

f:id:mippy0814:20231018164627j:image

包丁で一個一個剥きました。

思った以上に疲れた😮‍💨

美味しい栗ご飯を食べるため

f:id:mippy0814:20231018164633j:image

炊飯器に、昆布、お酒、塩を加えて

f:id:mippy0814:20231018164827j:image

ゴマがなかったのでのりを散らして。

栗ご飯。

わぁ嬉しい。

今年初です。

でも、栗ご飯期待しすぎかな?

こんなだったかな?

栗の味がなんか?

ちょっと残念😢

 

何が悪かったの⁇

 

それでも栗ご飯は大好きなので3合のご飯を数日で完食しました。😋

 

 

◉圧力鍋で茹で栗

(これも切り込み入れてます)

f:id:mippy0814:20231018213358j:image

f:id:mippy0814:20231018162932j:image

f:id:mippy0814:20231018162924j:image
f:id:mippy0814:20231018162928j:image

いい感じです。

でも甘さが🤨

 

栗きんとんにする事に。

栗をマッシャーで潰してお砂糖を栗の1割くらい加えてラップで丸めました。
f:id:mippy0814:20231018163158j:image

せっかくなんで抹茶🍵と一緒に

f:id:mippy0814:20231018163153j:image

めっちゃ美味しかったです。

 

砂糖を少し入れただけでこんなに美味しくなるんですね。

 

 

栗好きにはたまらない味です。

 

下ごしらえや他の料理で凹みましたが、栗きんとん作って良かった。

やっとまた栗を買って料理したいと思いました。

 

美味しく作れてめでたしめでたしでした。

 

今年初の栗のお話でした。

 

*あくまでも、料理下手な私が作ったのでこんな風になったと思います。🙇‍♀️

 

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️