mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

四国のお土産

鉄印の旅で四国に行った時の自分用お土産を食べました。

 

塩けんぴ       

ミレービスケット  

f:id:mippy0814:20231124201135j:image

 

 

土佐日記     
f:id:mippy0814:20231124201138j:image

 

 

 

塩けんぴ

f:id:mippy0814:20231124201258j:image

塩けんぴが美味しいと聞いていたのですが種類が沢山あり悩んだ末にこの商品に。

 

TV放送もされたと書いていたのでみんなのお土産にもしました。

これにして正解です。

やばいです。塩味が凄く効いてて、甘くてさつまいも味。食べる手が止まりません。

細いのですが、硬過ぎず噛み心地もいいんです。ポリポリ。パクパク。

今まで食べた中で一番美味しい気がします。

 

 

ミレービスケット

f:id:mippy0814:20231124204124j:image

以前四国旅行行った時に美味しいと聞いて買った事あります。

美味しかったので今回リピートです。

 

甘さと塩加減がとてもいいんです。

ご当地でも有名なお菓子です。

懐かしい味でもありますが、揚げているからか味わい深く軽い感じでもなくしっかりした生地で食べ応えあります。

癖になるとても美味しいお菓子です。

 

小袋4袋で216円。お手頃ですよね。

 

 

土佐日記

f:id:mippy0814:20231124204732j:image

紀貫之の旅日記「土佐日記」」は海国土佐を全国に紹介した最初の文献。

 

わが郷土は貫之にとって忘れ難い任地であり、その貫之を偲び「土左日記」を記念してつくられたのが銘菓土左日記だそうです。

 


f:id:mippy0814:20231124204735j:image
f:id:mippy0814:20231124204738j:image
f:id:mippy0814:20231124204729j:image
f:id:mippy0814:20231124204726j:image

抹茶🍵でいただきました。

お餅が薄いのですが、もちーと。柔らかく、伸びのあるお餅です。あんこも美味しい。

まわりがゴマかな?と思ったのですが、独自のそぼろだそうです。

とても美味しかったです。

 

箱が素敵です。本📕のよう。

6個入りと15個入りをかったのですが、

f:id:mippy0814:20231124205257j:image
f:id:mippy0814:20231124205300j:image

6個入りはちょっとしたメモ📝やレシート🧾なんかいれるのに良さげです。

箱自体はそれほどしっかりしてないです。😅

 

f:id:mippy0814:20231124205513j:image
f:id:mippy0814:20231124205519j:image
f:id:mippy0814:20231124205522j:image
f:id:mippy0814:20231124205516j:image

15個入りは凄くしっかりした箱で見た目も本なのでちょっとした小物入れになります。

f:id:mippy0814:20231124205806j:image

郵便物なんかも入れれます。

 

テーブルに立てて置くのもいい感じです。

f:id:mippy0814:20231124210213j:image

 

お土産はご当地グルメを楽しめて美味しくていいですね。

旅の思い出に浸りながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️