mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

古民家カフェ Part5 吹上の森

三田市に用事があり、またまたせっかくなんで古民家カフェに行って来ました。

 

吹上の森

f:id:mippy0814:20230514180514j:image

人気なので待つ覚悟で。

11時半オープン。

11時27分くらいに着いたのですが、いっぱいでした。

ほとんどが予約の方。

予約以外は4組ほど入れました。

 

f:id:mippy0814:20230514180633j:imagef:id:mippy0814:20230514181610j:imagef:id:mippy0814:20230514181616j:image

私は6番目なので待つ事に。

 

11時半のみ予約ができたみたいなのですれば良かったかな?と反省。

車なんで道が混むこと考え予約しなかったんですがスイスイでした。

こればっかりは読めないですね。

 

広い駐車場があり無料です。

 

待つ場所には椅子があり景色が綺麗なのでそれほど長く感じなかったです。

周りは自然がいっぱい。和みます。

 


すぐ隣にオシャレな建物が

 

森のfumo店

f:id:mippy0814:20230514180755j:image
f:id:mippy0814:20230514180752j:image

f:id:mippy0814:20230514180834j:image
f:id:mippy0814:20230514180830j:image

こちらはワンちゃんも利用できるカフェ。

12時オープン

日曜日でしたがこちらでは森のおばんざいセットは食べれないそうです。

 

(逆に吹上の森ではランチメニューは森のおばんざいセットのみです。)

 

ピザ🍕などを注文できるようでした。

数人のワンちゃん連れの方がおられました。

ワンちゃんかわいいですね。

(ワンちゃんメニューはないです。)

 

やっと順番が12時前くらいに。

f:id:mippy0814:20230514181847j:imagef:id:mippy0814:20230514181919j:image

f:id:mippy0814:20230514182128j:imagef:id:mippy0814:20230514182114j:imagef:id:mippy0814:20230514182209j:imagef:id:mippy0814:20230514182221j:image

外観素敵ですね。

 

玄関

f:id:mippy0814:20230514182231j:imagef:id:mippy0814:20230514182723j:image

 

店内

f:id:mippy0814:20230514182740j:imagef:id:mippy0814:20230514182758j:imagef:id:mippy0814:20230514182812j:image

f:id:mippy0814:20230514182901j:imagef:id:mippy0814:20230514182911j:image

全部素敵です。いい感じ❗️

 

案内された席も素敵でした。

f:id:mippy0814:20230514222947j:image

少し小さめのお部屋でしたが個室的な雰囲気で良かったです。

f:id:mippy0814:20230514223632j:image
f:id:mippy0814:20230514223629j:image

 

 

森のおばんざいセット 1,600円 メレンゲあり

 

●たまごかけご飯
三田産のお米と丹波地玉せせらぎを使用した

メレンゲ仕立てのたまごかけご販。

●えびと大葉の焼きしんじょう
●根菜のグレインズ風グリル
かぼちゃ、はい、人や、ひじき、料

キヌアもち

●海鮮汁
玉ねぎ、あげ、ねぎ、豆腐

●自家製ごま豆腐

●自家製ドレッシング&季節の彩りサラダ

●お漬物

f:id:mippy0814:20230514223514j:image

 

●たまごかけご飯 メレンゲ

f:id:mippy0814:20230514230312j:image

メレンゲが凄いです。

触ったくらいじゃ全然崩れません。

でもふわふわ。

黄身も濃厚で美味しい。

醤油が甘味も旨味もあり美味しい。

卵ご飯によく合います。

メレンゲってお腹いっぱいになりますね。

 

●えびと大葉の焼きしんじょう

f:id:mippy0814:20230514231133j:image

味付けがとても良く美味しい。ふわふわの生地に刻んだえびがぷりぷりでしっとり美味しい串物。

 

●根菜のグレインズ風グリル

かぼちゃ、枝豆、人参、ひじき、蓮根、キヌア、もち麦

f:id:mippy0814:20230514231551j:image

キヌアともち麦がプチプチともっちり食感で、野菜と絡んで凄く素敵です。

味付けは甘みが結構ありますが、それがまた逆に旨みを活かしてる感じです。出汁も効いてて美味しいです。

 

●海鮮汁
玉ねぎ、あげ、ねぎ、豆腐

f:id:mippy0814:20230514234104j:image

温もりのある美味しい味でした。

●自家製ごま豆腐

f:id:mippy0814:20230514234454j:image

もちふわできめ細かい歯触りで美味しい味。

醤油もかけて一層美味しい。

 

●自家製ドレッシング&季節の彩りサラダ

f:id:mippy0814:20230514234617j:image

野菜はシャキシャキ感がすごいです。

美味しい。

 

●お漬物

f:id:mippy0814:20230514234826j:image

優しい甘酸っぱさで美味しい。

 

全部ほんわか温かくて優しい味だけどしっかりした味付けでした。 

とても美味しかったです。

 

*デザートも美味しそうなのが沢山ありました。

特に気になったのが

f:id:mippy0814:20230515121719j:image
f:id:mippy0814:20230515121722j:image

美味しそうですよね。

でも、ちょっと食べきれないかな?

スムージーなら…悩んで今回はパスしました。

誰かと一緒ならシェアできたのになぁと残念に思いながらお会計に。

かき氷🍧も美味しいそうです。

また次回ですね。

 

 

会計のところにショップもありました。

f:id:mippy0814:20230515000559j:imagef:id:mippy0814:20230515000617j:imagef:id:mippy0814:20230515000630j:image

素敵な品がいっぱい。

 

 

素敵な古民家カフェでした。

 

ごちそうさまでした。

 

明日からも頑張ろうと思ったのでした。

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️