mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

東京1泊2日の旅

カウントダウンイベントに参加するため東京に1泊2日で行って来ました。

 

年末、新幹線に乗るまでスタバでコーヒーと思いましたが長蛇で諦めホームで購入。

流石年末はいっぱいですね。

新幹線も全席指定席で自由席はないそうです。

 

ホテルに荷物を預けて予約していたランチを知り合いと食べに行きました。

 

イリエスケープ

 

f:id:mippy0814:20240110180548j:image

 

お店情報はこちら↓

iliescape.jp

 

 

 

予約したランチ

◉【Lunch MINAMOコース】

(土日祝 2部 13時30時~15時00分 90分制)
■コース料金
  お一人様 ¥5,000(税込)

 

◉席からの眺め

f:id:mippy0814:20240110180649j:image
f:id:mippy0814:20240110180653j:image

綺麗です。

 

メニュー

 

f:id:mippy0814:20240110180527j:image

2品選べます。

 

~選べるリゾット、パスタ~

⚫︎フグとハーブのリゾット

 

⚫︎桜海老とセリのクリームパスタ

(+300円)

 

⚫︎牡蠣と春菊とグリッシーニのパスタ(+400円)

 

 

〜選べるメインディッシュ~

 

⚫︎地魚とジャガイモのオーブン焼きロースト

 

⚫︎庄内豚グリエと藤沢カブの焼畑仕立て

 

⚫︎羽黒緬羊の白ワイン煮(+900円)

 

⚫︎山形牛のビステッカ(+1,800円)

 

どれも美味しそうです。

悩んじゃいますね。

 

まずは前菜

 

ニジサクラ燻製でサンドした平目のテリーヌ

 

f:id:mippy0814:20240110181321j:image
f:id:mippy0814:20240110181318j:image

おしゃれです。

ニジサクラ燻製と平目のテリーヌ。

 

テリーヌなので層になっていて燻製と美味しい平目の2種が楽しめます。

黄金のいくらがぷちぷち。

初めて食べましたが淡白なお味で美味しい。

味付けがお上品なお味です。

美味しい。

ワインに🍷よく合います。

 

いや〜。感激ですね。

 

鮮魚のカルパッチョ

 

ぎゃ〜😱写真撮り忘れました😭

綺麗な盛り付けでとても美味しかったのに😭すみません。

ワインも飲んで気分⤴️

すぐに食べちゃったみたいです。😰

 

食材は、すずきにセロリとイタリアンパセリでした。

淡白な魚で薄味ですがそれがとても上品なお味になってました。

とっても美味しかった。

写真ないけど🥲

 

フグとハーブのリゾット

 

f:id:mippy0814:20240110183412j:image

フグがふわっとした身で美味しいです。

リゾットの味もあっさり味でお米の硬さ加減が凄くいいです。

お出汁もしっかり染みて上品な仕上がり。

いや〜😳美味しいです。

 

パン

 

f:id:mippy0814:20240110184303j:image

カリッとして美味しかったです。

 

羽黒緬羊の白ワイン煮(+900円)

 

f:id:mippy0814:20240110183900j:image

ほろほろになったお肉でとても美味しい。臭みもないです。

どちらかと言うと、ハムのようなコンビーフのような味に似ていますが、もっと上品な味わいです。

ハーブがとても旨味を引き出してる感じです。

食べたことのない味でとても美味しいです。😍

 

 

デザート

 

f:id:mippy0814:20240110184238j:image

パナコッタと静波レッドいちご

 

塩味もあり、甘じょっぱいパンナコッタ。塩キャラメルのようなお味のパンナコッタでちょっとびっくりしたけどとても美味しかったです。

それに、少し酸味のあるフルーツのアイスと美味しいいちご🍓。

素敵なハーモニーです。

美味しいです。😍

 

コーヒー

 

f:id:mippy0814:20240110184519j:image

素敵な景色を見ながら美味しいコーヒーをいただきました。

 

 

かわいい形をした船も通ってました。

f:id:mippy0814:20240110184914j:image

f:id:mippy0814:20240110185037j:image

横浜って素敵なところですね。

 

景色もいいし、美味しいお店でした。

全部美味しかったです。

流石ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

 

この後赤レンガ倉庫に行きました。

f:id:mippy0814:20240110205823j:image
f:id:mippy0814:20240110205704j:image

イベントしてるかなぁと思ったのですがしてなかったです。😅

 

近くに船が

f:id:mippy0814:20240110194101j:image
f:id:mippy0814:20240110194104j:image

晦日のディナークルージングがあるようです。

素敵でしょうね。

 

 

赤レンガに戻って建物に入るとテラスがありました。
f:id:mippy0814:20240110185505j:image

f:id:mippy0814:20240110185515j:image

 

素敵な空間。

 

奥には鐘が

f:id:mippy0814:20240110192646j:image

次から次へと鳴らす人がいてずっと鐘の音がしていました。

 

椅子があるので

f:id:mippy0814:20240110193300j:image

こちらでゆっくり話をしながら景色を眺めていい感じでした。

 

でも、流石に寒くなったので中のお店でお茶して外に出ると

 

暗くなっててライトアップされてました。

f:id:mippy0814:20240110190117j:image

素敵ですね。

 

今年もスケートリンクがあり、壁にはかわいい絵が。
f:id:mippy0814:20240110190123j:image

 

入り口
f:id:mippy0814:20240110190113j:image

 

赤レンガ倉庫の近くに何やら光る建物が

 

ヨルノヨ

 

f:id:mippy0814:20240110195230j:image

 

f:id:mippy0814:20240110192852j:image

近づくと

f:id:mippy0814:20240110192924j:image
f:id:mippy0814:20240110192928j:image
f:id:mippy0814:20240110190110j:image

そばの芝生にライトアップされて綺麗です。音楽も🎵流れてました。

 

こちらは

夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉が開催していたようです。


煌びやかなイメージの横浜の夜ですが、冬の間に期間限定で横浜都心臨海部がより一層輝くイベント。

2023年11月27日(月)~2024年1月4日(木)開催。


冬の夜に美しい光の横浜があらわれる〈ヨルノヨ〉。2023年の見どころは…

1 街全体が光と音楽にあわせて躍動するスペクタクルショー。

 

とありますが、17時半くらいまでしか居られなかったのと、街全体は写真に撮るのは私の技術と携帯のカメラでは無理でした。残念😢

 

このイベントの詳細こちら↓

yorunoyo.yokohama

 

 

その後、カウントダウンライブに向かい楽しいひと時を過ごしてホテルに

 

ヴィアイン東京大井町

1泊13,900円(じゃらんで申込)

f:id:mippy0814:20240110200428j:image

ホテルの方が気を利かせていただいてレディースのお部屋でした。

f:id:mippy0814:20240110200602j:image

フットマッサージもあり快適。

 

年末の割に安く泊まれて良かったです。

 

夜中電車🚃が出てるか心配でしたが大丈夫でした。

事前に調べていて電車はあること確認してたんですけどね。😅

 

翌日朝の新幹線🚄で大阪に

車中お弁当

f:id:mippy0814:20240110201051j:image
f:id:mippy0814:20240110201054j:image

意外に食べたことなくてこれにしました。

美味しかったです。

 

前日時間変更して窓際の隣空席を予約したら当日も隣は誰も居なかったです。

のんびりゆっくりできました。😊

 

途中富士山🗻

f:id:mippy0814:20240110201336j:image

何枚か撮りましがなかなか上手く撮れないですね😅

 

 

あっと言う間の1泊2日の楽しい旅行でした。

 

お正月なので早々に大阪に帰らないと行けないのが心寂しいですが楽しかったです。

 

また、明日から頑張ろうと思ったのでした。

 

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️