mippy0814’s blog

大好きな旅行•グルメ&気ままにちょっと得した事や感じた事を書いてるブログです

草樹庵のお餅つき

去年焼き餅を食べに行ったお店で、今年はつきたてのおもちをランチに食べに行きました。

つきたてのおもち美味しいですよね。

 

草樹庵

 

f:id:mippy0814:20240217215446j:image

お店情報

 

所在地: 〒573-0083 大阪府枚方市茄子作北町36−11
 
 
電話番号: 070-8348-3778
 
 

店内

 

f:id:mippy0814:20240217221547j:image

 

座敷とテーブルがあるのですが、テーブル側に餅つきのスペースがありました。

 

◉まずはもち米をこねる作業。

f:id:mippy0814:20240217220400j:image

これが大変だそうです。

f:id:mippy0814:20240217221354j:image

もち米を、潰していきます。

ほんと力入れないといけないから大変だと思います。

 

⚫︎餅つき


f:id:mippy0814:20240217220130j:image
f:id:mippy0814:20240217220114j:image

力強いです

 

お客さんも一緒に参加できます。
f:id:mippy0814:20240217232117j:image

餅つきは2回します。


⚫︎一皿目 

大根もち

f:id:mippy0814:20240217221928j:image

4人で行ったのですが大皿に12個。

撮り忘れました。😅

 

きたっ❗️😍って取り分けてしまい。

その写真になってます。

 

お餅が美味しいです。

 

大根おろしとよく合います。

お腹すいてたので大根おろしからで大正解。

美味しい。

 

⚫︎お味噌汁

f:id:mippy0814:20240217222119j:image

自家製の野菜の入った具沢山お味噌汁。

中におもちも入ってます。😊

温かくて美味しい。

お野菜も美味しいので美味しいお味噌汁です。

おかわりできます。

 

 

⚫︎二皿目

きな粉餅

f:id:mippy0814:20240217222223j:image
f:id:mippy0814:20240217222227j:image

きなこたっぷりです。

美味しい。

最高です。

 

⚫︎二皿目

きな粉餅

f:id:mippy0814:20240217222710j:image

もう一皿いただきました。

 

あんこ🫘もあるのですが、内心大丈夫かな?

 

お味噌汁も美味しいのでおかわりしたいけどあんこもち食べれないと嫌なのでぐっと我慢。

 

⚫︎三皿目

あんこもち

f:id:mippy0814:20240217222927j:image

念願のあんこもち。

美味しいです。

3個は食べました。

 

今までの合わせると⁇

途中からなん個食べたか分からなくなってました。😅

 

たぶん12個以上?

 

美味しいのでどんどん食べちゃいます。

 

容器を持ってきてくださり、お持ち帰りにどうぞってくださいました。

 

5個ずつ持ち帰って大満足。

 

いや美味しい。もう一度来たいなぁと思いましたが今年は今回で終わりだそうです。

 

1人  1300円

 

今年は1月に1回、2月に1回お餅つきがありました。

なかなかのレアですね。

来年も行きたいです。

 

大満足でした。

目の前で餅つきが見れて。

つきたてのお餅を食べる。

最高ですね。

 

最近では行事でもなかなか餅つきを見なくなりました。

 

なのでつきたてのお餅は貴重ですね。

 

ごちそうさまでした。

 

余談

ゲームにハマってます。

前回もちらっとお話ししましたが、どハマりです。

リラックマとすみっコぐらしなのに

私って大人なのに。

ゲームってよくできてますね。

延々とすることがあるんです。

CM見ると早く進めるのでつい見てしまい。すると時間がどんどん過ぎていく。

 

30日間で150レベルまで上げないといけないのもあるのですが、気が付けば夕方😱

 

ブログを書くのもなかなか難しくなりました。

 

レベルを期間内に上げるのも難しそう。😥

 

30日も続くかな?😅

 

はてなブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。🙇‍♀️

 


ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。🙇‍♀️